頻尿を改善するための食べ物お薦め15選を徹底解説!!

スポンサーリンク

写真はイメージです

「日中、頻繁にトイレへ赴く」「寝ている最中にもトイレの必要を感じる。」このような兆候が現れたら、頻尿の兆候かもしれません。

原因は人それぞれや水分の取り過ぎなど様々ですが、昼間に8回以上、夜に2回以上トイレに行く必要があると、頻尿のサインかもしれません。

特に夜中にトイレを訪れる頻度が増えると、睡眠不足や事故のリスクも高まりますので、早めの対策が望ましいです。しかし、トイレに関する悩みを他人と共有するのは気が引けるかもしれません。

今回、頻尿の改善に役立つ食べ物その成分について調べましたので徹底解説いたします!!

スポンサードリンク
スポンサーリンク

頻尿の改善に効果がある食べ物お薦め15選はこちら!!

食べるものが健康に与える影響は直接的ではありませんが、私たちの体は摂取した食材から成り立っています。言い換えれば、食事によって健康状態をある程度向上させることができます。頻尿の問題で外出が難しい方は、まず食習慣を見直してみるのが良いでしょう。

頻尿の改善に効果がある食べ物お薦め15選を以下に紹介いたします。

頻尿の改善に効果がある食べ物1:くるみ

くるみ

頻尿の改善に効果がある食べ物の1番目は、くるみです。

くるみビタミンEα-リノレン酸が豊富で、これが血流を向上させ腎機能の向上に役立ちます。

頻尿の改善に効果がある食べ物2:ぎんなん

ぎんなん

頻尿の改善に効果がある食べ物の2番目は、ぎんなんです。

ぎんなんには、筋肉を収縮させるマグネシウムや血行を良くするギンコロイドという成分が存在します。

頻尿の改善に効果がある食べ物3:かぼちゃの種

かぼちゃの種

頻尿の改善に効果がある食べ物の3番目は、かぼちゃの種です。

よくローストされてスナックとして食べられるかぼちゃの種には、ペポカボチャという成分があります。これはビタミンEオレイン酸などの血流を改善する要素や、女性のホルモンバランスを整えるリグナンというポリフェノールを含んでおり、伝統的な頻尿改善食材として利用されてきました。

スポンサードリンク

頻尿の改善に効果がある食べ物4:ボタンボウフウ

ボタンボウフウ

頻尿の改善に効果がある食べ物の4番目は、ボタンボウフウです。

ボタンボウフウは、沖縄原産のセリ科の植物で、「長命草」とも称されるもので、中にはイソサミジンという成分が含まれ、尿の問題を緩和する効果が期待されています。

頻尿の改善に効果がある食べ物5:やまいも

やまいも

頻尿の改善に効果がある食べ物の5番目は、やまいもです。

やまいもにはマグネシウムが豊富で、この成分が膀胱の筋肉活動をサポートし、尿のトラブルの改善に役立つと考えられています。

頻尿の改善に効果がある食べ物6:ゴマ

ゴマ

頻尿の改善に効果がある食べ物の6番目は、ゴマです。

ゴマは小さいながらも多くの栄養を秘めています。特に、ビタミンEマグネシウムカルシウムなどの頻尿対策に有効とされる栄養素を含んでいます。さらに、ゴマリグナンというポリフェノール女性ホルモンのバランスをサポートし、頻尿の問題を緩和するとされています。

スポンサードリンク

頻尿の改善に効果がある食べ物7:シジミ

シジミ

頻尿の改善に効果がある食べ物の7番目は、シジミです。

シジミは、肝臓の健康をサポートする食材として知られていますが、腎臓もまた体内のデトックスをサポートします。オルニチンタウリンという成分が含まれていることで、頻尿の問題にも対応するとされています。

頻尿の改善に効果がある食べ物8:ズッキーニ

ズッキーニ

頻尿の改善に効果がある食べ物の8番目は、ズッキーニです。

ズッキーニペポカボチャの仲間であり、頻尿に対する効果が期待されています。ただ、適量を守る必要があるため、食事の際は注意が必要です。

頻尿の改善に効果がある食べ物9:キャロット

キャロット

頻尿の改善に効果がある食べ物の9番目は、キャロットです。

キャロットβ-カロテン豊富で、これが血流をサポートし、さらに鉄分も含まれているため、血の健康にも寄与すると考えられています。

スポンサードリンク

頻尿の改善に効果がある食べ物10:マッシュルーム

マッシュルーム

頻尿の改善に効果がある食べ物の10番目は、マッシュルームです。

マッシュルーム食物繊維が豊富で、これがコレステロール値を調整し、腎臓の機能をサポートする効果があるとされています。

頻尿の改善に効果がある食べ物11:生姜

生姜

頻尿の改善に効果がある食べ物の11番目は、生姜です。

冷え腎臓の働きを低下させるとされ、身体を温める食材が頻尿の改善に役立つと言われています。生姜に含まれるジンゲロールは、温かみをもたらす効果があり、さらに調理することでその効果が増すとされています。

頻尿の改善に効果がある食べ物12:にんにく

にんにく

頻尿の改善に効果がある食べ物の12番目は、にんにくです。

にんにくにはアリル硫化物という成分があり、これが血流を滑らかにし、循環を向上させる効果が期待されています。

スポンサードリンク

頻尿の改善に効果がある食べ物13:唐辛子

唐辛子

頻尿の改善に効果がある食べ物の13番目は、唐辛子です。

唐辛子にはカプサイシノイドという成分が含まれており、この成分が発汗を促進し体温を上げる効果があると考えられています。

頻尿の改善に効果がある食べ物14:納豆

頻尿の改善に効果がある食べ物の14番目は、納豆です。

納豆には、血液中の固まりを溶解し、血の流れを良くするナットウキナーゼが含まれています。さらに、大豆の成分であるイソフラボンが、女性のホルモンバランスをサポートします。しかし、過剰摂取は体への負荷になることがあるので、適量を心がけるようにしましょう。

頻尿の改善に効果がある食べ物15:はちみつ

はちみつ

頻尿の改善に効果がある食べ物の15番目は、はちみつです。

はちみつには、酸化を防ぐポリフェノールや、ビタミンEマグネシウムなど、血液の循環や筋肉の動きをサポートする栄養成分が多く含まれており、腎臓の活動を強化し、頻尿の問題を緩和するとされています。

スポンサードリンク

頻尿に効果のある食べ物を選ぶポイント!!

多くの人は、年齢を重ねると尿を排出する回数が増えると感じることがあります。これは主に、年齢と共に腎臓や膀胱の働きが落ちるためと考えられています。腎臓は、体内の不要な物質を取り除いて尿として排出する役割を果たしています。

しかし、腎臓の機能が弱まると、夜間でも尿の生成が増加し、膀胱が容易に満たされることが起こります。さらに、筋肉の老化により、尿を膀胱内に保持することが難しくなり、トイレを訪れる回数が増えると言われています。

このような背景から、尿の頻度を正常化するためには、腎臓膀胱の筋肉の健康の維持と向上させる効果が期待できる食材を摂取することが重要です。

頻尿に効果のある栄養素や食べ物の特徴とは?!

腎臓の働きを最適化するには、血流を良くすることが重要です。なぜなら、血液が体の各部分に栄養や酸素を運ぶ役割を持ちながら、余分な物質を取り除く機能も果たしているからです。

血流が不十分になると、これらのプロセスが非効率になり、腎臓のパフォーマンスも落ちてしまいます。従って、血行を良くする効果を持つ成分の摂取は、尿の問題を軽減するのに役立つと考えられます。

さらに、女性においては、更年期などでホルモンのバランスが崩れると、頻尿の原因となることがあります。その際、大豆イソフラボンのようなエストロゲンに似た作用を持つ成分が有効だとされています。

スポンサードリンク

まとめ

頻尿の問題で外の活動が難しくなり、気持ちも沈んでしまうことがありますが、日常の食事の選び方を工夫することで、頻尿の状態を良くする可能性が考えられます。

特に、カフェイン多くの糖分を持つ飲料を過度に摂ることは、頻尿を引き起こすリスクがあるので、摂取量には気をつけた方が良いでしょう。

頻尿の改善に効果がある食べ物

(1) 頻尿の改善に効果がある食べ物1:くるみ

(2) 頻尿の改善に効果がある食べ物2:ぎんなん

(3) 頻尿の改善に効果がある食べ物3:かぼちゃの種

(4) 頻尿の改善に効果がある食べ物4:ボタンボウフウ

(5) 頻尿の改善に効果がある食べ物5:やまいも

(6) 頻尿の改善に効果がある食べ物6:ゴマ

(7) 頻尿の改善に効果がある食べ物7:シジミ

(8) 頻尿の改善に効果がある食べ物8:ズッキーニ

(9) 頻尿の改善に効果がある食べ物9:キャロット

(10) 頻尿の改善に効果がある食べ物10:マッシュルーム

(11) 頻尿の改善に効果がある食べ物11:生姜

(12) 頻尿の改善に効果がある食べ物12:にんにく

(13) 頻尿の改善に効果がある食べ物13:唐辛子

(14) 頻尿の改善に効果がある食べ物14:納豆

(15) 頻尿の改善に効果がある食べ物15:はちみつ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました