「すだち」と「かぼす」と「ゆず」の違いは?見分け方、特徴、使い方を徹底解説!!

スポンサーリンク

すだち

香り高く、酸味に富んだ柑橘の仲間「香酸類」は、その独特の風味で料理にアクセントを加えることができます。このグループに属する果実は、リモネンを多く含むことから食欲を刺激し、クエン酸が含まれているため疲れを和らげる働きも期待できます。

しかし、これらの柑橘類の中で、具体的にどの果実を料理に利用すべきかを迷うことも、しばしばあります。それぞれの特長や使い分けが分かりにくいことがその一因かもしれません。

本稿では、そんな香酸柑橘の代表格である「かぼす」「ゆず」「すだち」のそれぞれの特徴識別方法、および料理での活かし方徹底解説いたします。これを機に、それぞれの柑橘の個性を見極め、自宅のキッチンでの活用を楽しんでみてください。

スポンサーリンク

すだち、かぼす、ゆず、の見分け方について

すだち

柑橘類のサイズを比べると、それぞれに明確な違いが見られます。最も大きいのが、かぼすで、その次にゆず、そして最も小さなすだちという順番になります。

かぼすのサイズテニスボールほどあり、すだちは一回り小さくゴルフボールサイズです。ゆずはこの二つの中間に位置します。色合いでは、かぼすとすだちは鮮やかな緑色をしており、表皮は滑らかな光沢があります。一方で青ゆずは黄色味を帯びており表面のざらつきが一つの識別ポイントとなっています。

果実を横に切って中を観察すると、それぞれの特色が明確になります。かぼすは内部が黄色味を帯びたピンク色をしているのが見受けられ、すだちには独特の黄緑色が見られます。ゆずは種が豊富で果肉が比較的少ないため、やや薄い黄色の肉質をしており、かぼすとすだちの間の色合いを呈しています。

スポンサードリンク

すだち、かぼす、青ゆずの特徴と使い方について

続いては、産地の情報や最も美味しい季節、そしてその独特な風味や栄養価に焦点を当てて解説します。また、これらの特性を活かした最適な料理の提案や、どのような場面で役立つかについても提案いたします。

すだちの特徴と使い方について

すだち

徳島県を代表する農産物であり、ゆずの自然発生した変種とも言われる「すだち」は、日本の生産の大部分を占める特産です。特に、この県が国内供給のほとんどを担っています。かぼすに似て、収穫時の青い果実の方が風味が際立っており、主な収穫期は8月から10月にかけての短い期間です。

このすだちは、他の2種と比べて最も小さく、大きさは20から40グラム程度ゴルフボールほどのサイズ、もしくはそれよりわずかに小さいです。

すだちの最大の特徴は、他の食材を選ばない万能な酸味と、際立つ香りです。苦味がほとんどなく、どんな料理にも調和し、特に香りの強い松茸や秋刀魚などとも相性が良いとされています。さらに、すだちの皮には「スダチチン」というポリフェノールが含まれており、健康に対して体重の増加を抑えたり糖質や脂質の代謝を改善する効果が期待されています。

スポンサードリンク

かぼすの特徴と使い方について

かぼす

「かぼす」という名前で知られる大分県の自慢の農産物は、宮崎県を含む他の産地を圧倒するほどの生産量を誇ります。年に一度の収穫ではなんと5,400トンにも上ります!

この柑橘は完熟すると黄色くなりますが、収穫されるのは香りが最も強い未熟な緑色の時期、つまり8月から10月にかけてです。

体積ではすだちの約3倍のサイズを誇るこの果実は、一つあたり30mlもの果汁が搾れます。この豊富な果汁は、単なる添え物としてではなく、酢物サラダドレッシングポン酢鍋物など様々な料理に活用されます。

このかぼすは、他の2種に比べて、酸っぱさの源であるクエン酸を多く含んでいるものの、甘みも兼ね備えているため、甘酸っぱいバランスの取れた風味が特徴です。その上品な香りは、白身魚の焼き物などの繊細な味わいの料理にもよく合い、食材本来の味を引き立てます。

スポンサードリンク

青ゆずの特徴と使い方について

青ゆず

高知県が誇るゆずは、晩秋に黄色く熟した果実が市場に出回ることで有名ですが、実は秋の始まりから青い果実も手に入ります。

この青ゆずはまだ未成熟で種が詰まっており、搾りたての果汁はわずかしか得られません。青い時期のゆずは他の類似する柑橘と比べて糖分が多いですが、その代わりに酸味と苦みが際立ち味わいに深みがあります。しかしながら、ゆずの皮には「ユズノン」という、独特の芳醇な香りの成分が含まれており、料理に独自の香りを添えるのに最適です。皮を削るスライスするか、果汁を絞る際に皮を下にして押し付けると、その独特な香りを存分に引き出せます。

また、ゆずのこの芳香な成分は温浴効果ももたらし、ゆず湯の人気の秘密です。柑橘系の皮には血流を促進する効能があるため、お風呂に浮かべると身体を内側から温める効果があります。また、ユズノン非常に強い香りを放つことで知られ、たった一滴で大きなプールの水を香らせることができるほどです。ですので、たくさんのお湯に入れても、その特有の香りはしっかりと楽しむことができるのです。

スポンサードリンク

まとめ

「かぼす」「ゆず」「すだち」違いについてを解説いたしました。

柑橘系の調味料としても、またリフレッシングな飲料としてもその価値を発揮する香酸柑橘は、食事の塩分を控えめにするための理想的な選択肢です。これらの柑橘を駆使することで、食生活をより豊かに彩ることができます。

各々の柑橘には独自の魅力があり、それぞれを適切に活用することで食材のポテンシャルを最大限に引き出せることでしょう。豊かな果汁を料理に取り入れたり、穏やかな酸味を求めたり、またクエン酸の持つリフレッシュ効果を利用したい時には「かぼす」を。

独特の芳香でリラックス効果を望む時やバスタイムにも使いたい場合には「ゆず」が適しています。そして、料理に酸味と香りのアクセントを加えたい時には「すだち」の出番です。それぞれの特性を理解し、その日の料理や気分に合わせて選ぶことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました