「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?製法、麺の太さを徹底解説!!

スポンサーリンク

そうめん

「そうめん」「ひやむぎ」は、一見、同じ食べ物に見えますが、「そうめん」「ひやむぎ」は、違う食べ物です。「そうめん」と「ひやむぎ」の違いについて調べましたので徹底解説いたします!!

スポンサーリンク

「そうめん」と「ひやむぎ」の概要について

「そうめん」と「ひやむぎ」の概要について解説いたします。

そうめんの概要

そうめん

素麺(そうめん)は、小麦粉を主成分とする日本や東アジアの麺料理の一種です。主に乾麺として販売されるため、年間を通して市場で購入可能です。冷たくして食べることが好まれ、涼しさを求めるため、特に夏の期間において好まれる料理となっています。

ひやむぎの概要

ひやむぎ

ひやむぎは、小麦粉を主原料とした麺の種類です。素麺と同じように、主に乾麺として市場に出回り、日本を中心に多くの人々に愛されています。年間を通じて手に入れることができ、日本の夏には特に冷たくして涼しさを楽しむ食品として人気がある。「冷麦」という名前は、うどんの古い呼び名「熱麦」に対応するものであると言われています。

スポンサードリンク

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?

そうめん

「そうめん」と「ひやむぎ」の製法の違い

そうめんの製法

そうめんは、小麦粉、塩、水を混ぜ、練り上げた生地に植物油やでんぷんを塗布し、糸を巻きながら伸ばして細く成型し、天日干しで乾燥させて作ります。

ひやむぎの製法

ひやむぎは、うどんを細く作ったもので、小麦粉に塩と水を加えて練り、伸ばした後に切って作ります。

現在では、ひやむぎとそうめんは、もともと作り方が違っていたが、製麺機の使用が一般的になるにつれて、製法による違いは無くなりました。

スポンサードリンク

「そうめん」と「ひやむぎ」の麺の太さの違い

JAS規格(日本農林規格)による「乾めん類品質表示基準」において、麺の直径が1.3mmより細い麺「そうめん」と呼ばれ、1.3mm以上1.7mm未満の麺は「ひやむぎ」とされ、1.7mm以上の麺「うどん」と定義されています。

この分類は主に機械で製造される麺に適用されています。一方、手で伸ばされる麺に関しては、麺の直径が1.7mm未満ならば、「そうめん」または「ひやむぎ」として良いとされています。すべてが麺の太さだけで区別できる訳ではありません。

ほとんどの麺はその太さに基づいて区分されてきたが、徳島県で伝統的に作られている「半田そうめん」は、通常より太く約1.7mmの太さがあります。通常のひやむぎと同じ方法で製造される麺が「そうめん」として呼ばれる中、長い歴史を持つ「半田そうめん」「ひやむぎ」の名前を使用しなければならないのは理不尽だとの意見が出て、2004年にJASの基準が見直され、手作りのそうめんは直径1.7mm以下と明記されました。

要するに、「ひやむぎ」と「そうめん」の違いは、機械で作られた場合は麺の太さが指標とされ、手作りの場合は製造方法が考慮されることとなりました。

スポンサードリンク

まとめ

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いについて解説いたします!!

1.「そうめん」と「ひやむぎ」の概要について
(1) そうめんの概要
素麺(そうめん)は、小麦粉を主成分とする日本や東アジアの麺料理の一種。主に乾麺として販売され、冷やして食べることが好まれる。

(2) ひやむぎの概要
ひやむぎは、小麦粉を主原料とした麺の種類で、素麺と同じように、主に乾麺として販売され、冷やして食べることが好まれる。

2.「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?
(1) 「そうめん」と「ひやむぎ」の製法の違い
① そうめんの製法:
小麦粉、塩、水を混ぜ、練り上げた生地に植物油やでんぷんを塗布し、糸を巻きながら伸ばして細く成型し、天日干しで乾燥させて製造する。
② ひやむぎの製法:
小麦粉に塩と水を加えて練り、伸ばした後に切って製造する。

(2) 「そうめん」と「ひやむぎ」の麺の太さの違い
① 機械で作られた場合
・そうめん:1.3mmより細い麺
・ひやむぎ:1.3mm以上1.7mm未満の麺
② 手作りの場合
・そうめん:直径1.7mm以下

コメント

タイトルとURLをコピーしました