唐揚げと竜田揚げの違い!味付けや作り方を徹底解説!!

スポンサーリンク

写真はイメージです。

揚げ物の定番の「唐揚げ」「竜田揚げ」は、幅広い年齢層に愛され、自宅での調理も頻繁に行われています。外側のサクサク感など、これらの二つ料理は似通っていますが、何か違いはあるのでしょうか?「唐揚げ」と「竜田揚げ」の違いについて調べましたので、徹底解説いたします!1

スポンサーリンク

唐揚げと竜田揚げの特徴について

ここでは、唐揚げと竜田揚げの特徴について解説いたします。

唐揚げの特徴について

唐揚げ

鶏の肉を衣で包み、油で調理する料理唐揚げといいます。多くは、鶏肉を醤油やにんにくなどで味付けした後、衣をつけて揚げますが、古くはただの衣で揚げたものが主流でした。

一部の話では、この揚げる手法がかつての中国から学ばれたこと名前の由来だとされますが、その当時の中国での主な材料は豆腐でした。

中国のこの技法を知った後、日本で鶏肉の生産が一般的になると、今日、知られるような鶏の唐揚げの製法が確立されました。

また、北海道地方では、唐揚げのことを「ザンギ」として知られています。

スポンサードリンク

竜田揚げの特徴について

竜田揚げ

竜田揚げは、鶏肉をみりんや醤油で味を染み込ませた後片栗粉をつけて油で揚げた料理です。「竜田」という名前の由来は、紅葉で知られる奈良県のある地域に流れる竜田川だと言われています。

この料理を調理すると、外側に片栗粉が点々と固まりを形成します。この特徴が竜田川で見られる紅葉の風景に似ていると感じられたため、この名前がつけられたとされています。

スポンサードリンク

唐揚げと竜田揚げの違いは?

唐揚げ

一般的に、唐揚げの衣は小麦粉をベースとするのに対し、竜田揚げは片栗粉を主に用いることが多いです。また、一般的なな唐揚げは、下味をせずに調理されるのに対して、竜田揚げは、必ずといっていいほど下味が施されます。

しかし、時代と共に変化し、唐揚げにも下味を加えることや、衣に片栗粉を使うケースも増えてきました。このため、現代では唐揚げと竜田揚げの区別は、一見曖昧に感じられることがあります。

スポンサードリンク

唐揚げと竜田揚げの作り方

写真はイメージです

ここでは、唐揚げと竜田揚げの作り方について解説いたします。

唐揚げの作り方

唐揚げの材料(2人分)

(1) 鶏もも肉:300g
(2) [A]すりおろし生姜:小さじ1/2杯
(3) [A]すりおろしニンニク:小さじ1/2杯
(4) [A]お酒:大さじ2杯
(5) [A]醤油:大さじ2杯
(6) [A]みりん:大さじ2
(7) 片栗粉:適量
(8) 揚げ油:適量
(9) すだち (大)

唐揚げの基本的な作り方

(1) ボウルに[A]の材料を取り入れ、しっかり混ぜた後、鶏もも肉(適当な大きさにカットしたもの)を入れます。その後、しっかりとラップをして空気の侵入を防ぎ、冷蔵庫で約1時間浸けて味を染み込ませます。

(2) (1)で調味した鶏肉に片栗粉を塗布し、油を170度に暖めてきれいな焼き色がつくまで揚げます。

(3) 完成したら、皿に移して、すだちをトッピングし、お料理の完成となります。

唐揚げの料理のポイント

初めの揚げ温度は重要です。 始めから高い温度で焼くと、内部が十分に火を通らずに表面だけが黒くなる恐れがありますので、サクッとした食感を求める場合は、2度揚げが良いでしょう。 ニンニクは熱に弱いため、過度な焦げを避けるよう注意してください。

スポンサードリンク

竜田揚げの作り方

竜田揚げの材料(2人分)

(1) 鶏もも肉:1枚
(2) お酒:大さじ2杯
(3) しょうゆ:大さじ2杯
(4) みりん:大さじ2杯
(5) 水:小さじ1杯
(6) 砂糖:小さじ1杯
(7) すりおろしニンニク:大さじ2杯
(8) 片栗粉

竜田揚げの基本的な作り方

(1) 鶏のもも肉をひと口に食べやすい大きさに分けます。
(2) シーラー付きの袋に肉と調味料を入れ、よくもみ込みます。
(3) の手順で調味された肉を片栗粉でまぶし、180℃に熱した油で揚げます。

竜田揚げの料理のポイント

片栗粉をたっぷり使うとクリスピーな食感が得られます。 鶏もも肉のカットの大きさで、揚げる時間が変わるので、適宜チェックしながら加減してください。 鶏もも肉の代わりに鶏むね肉を使っても構いません。 片栗粉は均一にコーティングして、衣が取れないよう注意してください。

スポンサードリンク

まとめ

「唐揚げ」と「竜田揚げ」の違いについて解説いたします。

1.唐揚げと竜田揚げの特徴について
(1) 唐揚げの特徴について
① 唐揚げは、鶏の肉を衣で包み、油で調理する料理をいう。

(2) 竜田揚げの特徴について
① 竜田揚げは、鶏肉をみりんや醤油で味を染み込ませた後、片栗粉をつけて油で揚げた料理をいう。

2.唐揚げと竜田揚げの違いは?
① 一般的に、唐揚げの衣は小麦粉をベースとするのに対し、竜田揚げは片栗粉を主に用いることが多い。
② 唐揚げは、下味をせずに調理されるのに対して、竜田揚げは、必ずといっていいほど下味が施される。

3.唐揚げと竜田揚げの作り方
(1) 唐揚げの作り方
「唐揚げの作り方」を参照。

(2) 竜田揚げの作り方
「竜田揚げの作り方」を参照。

コメント

タイトルとURLをコピーしました