「チョコレート」と「ショコラ」の違いは?意味や歴史を徹底解説!!

スポンサーリンク

写真はイメージです

チョコレートは、世界中で人気のあるお菓子の一つです。チョコレートと全く同じ同じようなショコラというお菓子もあります。では、チョコレートとショコラの違いは何なのでしょうか?この記事では、チョコレートとショコラの違い意味歴史について徹底解説いたします!!

スポンサーリンク

チョコレートとショコラの違いは?

「チョコレート」「ショコラ」は、言語によって名前が異なりますが、実際には同じものを示しています。 「チョコレート」英語起源、一方、「ショコラ」フランス語の影響を受けています。日本で「チョコレート」という言葉が一般的になっているのに対して、フランス語由来の料理名や菓子名では「ショコラ」が使われることがあります。

スポンサードリンク

ガトーショコラやフォンダンショコラの意味は?

例えば、「ガトーショコラ」では「ガトー(gateau)」フランス語のため、「ショコラ」が用いられています。「gateau」は様々な焼き菓子を指しますが、多くの場合「ケーキ」として認識されています。「ガトーショコラ」を直訳すると「チョコレートケーキ」になります。

また、「フォンダンショコラ」は、中心が溶けるようなチョコレートケーキフランス版で、「fondant au chocolat」とフランス語で表現されます。また、「ショコラティエ」は、ヨーロッパでのチョコレート菓子を作る職人の名称です。

フランス語の要素が入っている名前やフランスにルーツを持つものは「ショコラ」が使われる傾向があり、それ以外は「チョコレート」が一般的です。しかしながら、洗練された印象を持つ「ショコラ」の名前が、一部の商品店舗名で採用されることもあります。

スポンサードリンク

チョコレートの歴史

チョコレートの歴史は古く、中南米の古代文明にまでさかのぼります。アステカ帝国マヤ文明では、カカオ豆を使って「xocolātl」と呼ばれる飲み物を作っていました。この飲み物は現代の甘いチョコレートとは異なり、辛く苦いものでした。

チョコレートは、16世紀スペインの征服者によってヨーロッパへ持ち帰られました。スペインで砂糖や香辛料と混ぜられ、高級な飲み物として人気を博しました。

18世紀19世紀には、産業革命によりチョコレート製造の技術が進化しました。特に、コンチングテンパリングといった技術が開発され、固形のチョコレートが一般的になりました。

スポンサードリンク

まとめ

チョコレートとショコラの違い意味歴史についてお伝えいたしました。「チョコレート」「ショコラ」は、名前が異なりますが、実際には同じものであり 英語起源のものを「チョコレート」フランス語のものを「ショコラ」と呼ぶことがおわかりいただけたと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました