「バター」と「マーガリン」の違いは?原料、製造方法、栄養成分を徹底解説!!

スポンサーリンク

写真はイメージです

「バター」「マーガリン」は見た目や使用方法が類似していますが、成分、製造方法、栄養成分、味には明確な違いがあります。「バター」と「マーガリン」の違いについて調べましたので徹底解説いたします。

スポンサーリンク

バターとマーガリンの違いは?

バター「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)」マーガリン「日本農林規格(JAS規格)」に基づき、内容や製法などが指定されています。バター乳脂肪分が80%を超えると規定され、マーガリン油分が80%以上マーガリンとして、油分が80%未満のものはファットスプレッドとして分類されます。「バター」と「マーガリン」の違いについて「原料」「製造方法」「栄養成分」「風味の違い」について見ていきましょう。

バターとマーガリンの原料の違い

バターは、主に牛乳の脂肪分から出来ていますが、マーガリンは、コーン油大豆油パーム油なたね油綿実油などを基に、乳または乳製品ビタミンA乳化剤着色料などを混合して製造します。 使用する原材料により、異なる硬さや風味の商品が生まれます。

バターとマーガリンの製造方法の違い

バターは、牛乳から取り出したクリームを混ぜて、乳脂肪をまとめて製造されます。 一方、マーガリンは、食用の油水や塩乳の成分ビタミン等を追加して乳化させ冷却して固化させて製造されます。

スポンサードリンク

バターとマーガリンの栄養成分の違い

バターには、高品質の乳脂肪ビタミンAがたっぷりと入っています。 マーガリン脂肪の量はほぼ同じですが、原材料の違いから、含む脂肪酸コレステロール含有量に違いが見られます。

表1 バターとマーガリンの栄養分比較(100gあたり)

引用元:日本食品標準成分表2020年版(8訂)より

バターとマーガリンの風味の違い

牛乳固有の濃厚な香りと味わいを持つバターは、料理やデザート作成に必須です。一方、マーガリンは、さっぱりとした風味が特徴です。

スポンサードリンク

バターとマーガリンの歴史について

バターの歴史

バターの起源についての詳細は不明ですが、古代インドの文献には紀元前2000年ごろから似たような食材が存在したとの記述が見られます。はじめは健康や美容のためのものとして使われており、食としての使用は紀元前60年頃から始まったとされています。

マーガリンの歴史

マーガリン1869年フランスで開発されました。当時、フランスは隣接するプロシアとの戦争中で、バターの不足を補うため、ナポレオン3世代わりとなる食材の開発を公募しました。これに基づき、メージュ・ムーリェという科学者が、牛脂と牛乳を組み合わせ、冷やして固める方法を提案しました。

スポンサードリンク

まとめ

「バター」と「マーガリン」の違いについて解説いたしました。

1.バターとマーガリンの違いは?
(1) バターとマーガリンの原料の違い
① バター:牛乳の脂肪分
② マーガリンは、コーン油、大豆油、パーム油、なたね油、綿実油などを基に、乳または乳製品、塩、ビタミンA、乳化剤、着色料など加えて作る

(2) バターとマーガリンの製造方法の違い
① バターは、牛乳から取り出したクリームを混ぜて、乳脂肪をまとめて製造する。
② マーガリンは、食用の油に水や塩、乳の成分、ビタミン等を追加して乳化させ、冷却して固化させて製造する。

(3) バターとマーガリンの栄養成分の違い
① バターには、高品質の乳脂肪とビタミンAが豊富。
② マーガリンも脂肪の量は同等であるが、脂肪酸やコレステロールの含有量に違いがある

(4) バターとマーガリンの風味の違い
① バター:牛乳固有の濃厚な香りと味わいを持つ
② マーガリン:さっぱりとした風味が特徴

2.バターとマーガリンの歴史について
(1) バターの歴史
起源についての詳細は不明、古代インドの文献に紀元前2000年ごろから似たような食材が存在したとの記述あり。食としての使用は紀元前60年頃から始まったとされている。

(2) マーガリンの歴史
1869年にフランスで開発された。バターの不足を補うため、ナポレオン3世が代わりの食材の開発を公募したことがはじまり

コメント

タイトルとURLをコピーしました