「ウィスキー」と「ブランデー」の違いは?原料、製造方法、飲み方を徹底解説!!

スポンサーリンク

写真はイメージです

「ウィスキー」「ブランデー」は、一見すると同じお酒に見えますが、原料製造方法楽しみ方など全く異なるお酒です。「ウィスキー」と「ブランデー」の違いにつて調べましたので、徹底解説いたします!!

スポンサーリンク

ウィスキーとブランデーの違いについて

ウィスキーとブランデーの違いを以下に解説いたします。

ウィスキーの特徴

ウィスキー(画像引用元:ウィキペディア)

ウイスキーは、主に大麦ライ麦トウモロコシなどの穀物をベースに製造される蒸留酒として知られています。 穀物由来のでんぷんがアルコール発酵を経て、銅の蒸留機で数回蒸留されることでアルコール濃度60〜70度程度まで高まります。このプロセスにより、独特な香りの成分も取り出されることが一つの特色です。 蒸留後のウイスキー樽で3〜10年、時にはそれ以上の期間熟成されることで、その後アルコール濃度を40〜45度に調整し、市場に供給されます。

ブランデーの特徴

ブランデー(画像引用元:楽天市場)

ブランデーは、酸っぱい白ぶどうを主原料として製造されるワインを蒸留した酒です。 白ぶどうだけでなく、リンゴさくらんぼなども使用されることがあります。このブランデー樽で3年から数十年という長い期間熟成され、その過程で色や風味が変わり、まろやかな味わいが生まれます。 ブランデーのアルコール度数もウイスキーと似ており、37〜50度の間となっています。

スポンサードリンク

ウィスキーとブランデーの種類について

ウィスキーとブランデーの種類を以下に解説いたします。

ウィスキーの種類

ウイスキーは主にアイルランドスコットランドアメリカから来ています。それぞれの国によって使われる穀物や生産プロセスが違い、独特な風味や特色を持っています。詳細を以下に示します。

スコッチ・ウイスキー

スコッチ・ウイスキーは、特有のスモーキーな香りが魅力。大麦と麦芽だけで造られるものは「モルト」と呼ばれ、トウモロコシと麦芽を混ぜたものは「グレーン」と称されます。この二つを組み合わせたものは「ブレンドウイスキー」として知られています。このウイスキーはピートのスモーキーな香りと深い味わいで、世界的に評価されています。

アイリッシュ・ウイスキー

アイリッシュ・ウイスキーは、アイルランドの南部と北部生産されるウイスキーは、滑らかで純粋な味が特徴。この地域で3年以上樽熟成されたものだけがこの名前で呼ばれる資格があります。ピートを使用せずに麦芽を燻製する工程がないため、透明感のある味わいが楽しめます。「ブッシュミルズ」「ジェムソン」といった名門蒸留所が存在するのもこの地域の魅力の一つです。

バーボン・ウイスキー

バーボン・ウイスキーは、主にケンタッキー州で生産されるウイスキーです。原料として51%以上のトウモロコシが用いられるのが一つの特色。色はやや深い赤みがあり、香りが豊か口当たりもやわらかいです。

スポンサードリンク

ブランデーの種類

ブランデー果実から造られる蒸留酒として知られ、使用される果実の種類によってその味や色調が変わります。特に注目されるものとして、白ぶどうからの「コニャック」やりんごからの「カルヴァドス」が挙げられます。ブランデーには熟成期間に応じたグレードが存在し、「V.S.」「V.S.O.P」「X.O.」という順に並ぶことが一般的です。

さらに、商品名に「ナポレオン」「エクストラ」という言葉が見られることもありますが、これらの基準は国際的に定められていないため、上述のグレードと直接比較することは適切ではありません。

コニャック

コニャックは、フランスのボルドー地域の北側コニャック地域で生産されるブランデーです。作り方には厳格なルールがあり、ワインを二度蒸留した後、オーク製の樽最低2年以上熟成させられます。多くは「ユニブラン」という酸度の高い白ぶどうを原材料にし、果実の香り豊かで洗練された風味を持っています。

アルマニャック

アルマニャックは、ボルドー地域の南部、アルマニャック地域で生産されるブランデーです。コニャックが二度の蒸留を要するのに対して、アルマニャックは一度の蒸留で足りるため、よりダイナミックで野性的な味わいが特徴です。

カルヴァドス

カルヴァドスは、フランスのノルマンディ地域特有のりんごを用いて作られるブランデーです。りんご独自の甘く香ばしい風味リッチな口当たりが特徴で、熟成期間が長ければ長いほど滑らかなテイストに変わります。日本ではストレートよりもデザートの風味付けカクテルの原料として愛用されることが多いです。

スポンサードリンク

ウィスキーとブランデーの飲み方

ウィスキーの飲み方

ウイスキー多彩な飲み方その風味を堪能することができます、ストレートロック水割りソーダ割り、またお湯割りカクテルとしても人気です。

純粋にウイスキーの香りや味を楽しみたければストレートがお薦めです。しかし、濃さを感じる方は、冷やしたグラスに氷を入れて飲む方法が適しています。氷を通じて飲むと、口当たりがより柔らかくなります。

さらに、ソーダで割ったハイボールは、さっぱりとした味わいが特徴で、食事の際にも合わせやすいです。ウイスキー特有の風味が合わない方は、ジンジャーエールコーラオレンジジュースで割って楽しむことも良いでしょう

ブランデーの飲み方

ブランデーはその独特の香りを堪能するための酒で、純粋に味わうことが推奨されます。チューリップ型のブランデーグラスに常温のブランデーを入れ、その色合いや芳香を楽しんだ後、少しずつ飲むと良いでしょう。水を添えて飲むことで、次の一口もフレッシュな感覚で味わえます。

ブランデーの香りが好みでない方は、オレンジパインジュース、またはトニックウォーター混ぜると飲みやすくなります。寒い時期には、お湯で薄めたり暖かい紅茶に少し足して香りを楽しむのも良い選択です。

スポンサードリンク

ウィスキーとブランデーの違いまとめ

「ウィスキー」と「ブランデー」の違いにつて解説いたしました。

1.ウィスキーとブランデーの違い
(1) ウィスキーの特徴
① ウイスキーは、主に大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物をベースに製造される蒸留酒。
② 蒸留後のウイスキーは樽で3〜10年、時にはそれ以上の期間熟成されることで、アルコール度数を40〜45度に調整し市場に供給される。

(2) ブランデーの特徴
① ブランデーは、酸っぱい白ぶどうを主原料として製造されるワインを蒸留したお酒。
② ブランデーは樽で3年から数十年という長い期間熟成される。
③ ブランデーのアルコール度数はウイスキーと似ており、37〜50度の間となっている。

2.ウィスキーとブランデーの種類について
(1) ウィスキーの種類
スコッチ・ウイスキー
アイリッシュ・ウイスキー
バーボン・ウイスキー

(2) ブランデーの種類
コニャック
アルマニャック
カルヴァドス

3.ウィスキーとブランデーの飲み方
(1) ウィスキーの飲み方
① ストレート、ロック、水割り、ソーダ割り、お湯割り、カクテル、ジンジャーエール割り、コーラ割り、オレンジジュース割りなど

(2) ブランデーの飲み方
① ブランデーグラスに常温のブランデーを入れ、その色合いや芳香を楽しんだ後、少しずつ飲む
② オレンジ、パインジュース、、トニックウォーターと混ぜて飲む。
③ お湯で薄めたり、暖かい紅茶に少し足して飲むのも良し

コメント

タイトルとURLをコピーしました