母の日のメッセージの例文!高齢者の母親が貰って嬉しい言葉とは?

スポンサーリンク

写真はイメージです

5月の第2日曜日は、母の日です。長い間会っていない間に、母親も年を重ね、高齢になりました。母の日に贈る言葉は、どのようなものが母を喜ばせることができるでしょうか。そこで、高齢者の母親に送ると喜ばれる母の日のメッセージの例文を紹介いたします。

スポンサーリンク

母の日のメッセージ書き方のポイント:高齢者の母親宛

母の日のメッセージを高齢者の親に向けて書く場会のポイントについて説明いたします。

文字は大きくして読みやすく書く

メールではなく手紙や葉書を選ぶ際には、文字の大きさに気をつけましょう。高齢の方々にとって、小さい文字は読みにくいことがあります。読みやすさを考慮して、文字を少し大きめにする配慮をしましょう。

感謝の気持ちを書く

母の日のメッセージでは、感謝の気持ちを表現することが中心です。これまでの育児の苦労に対して、お母さんへの感謝を述べましょう。過去を思い返し、共有した記憶に触れることも大切です。これからお母さんのためにできることを提案するのも良い考えです。

近況について書く

手紙を開く際、相手の最近の状況を聞くことはよくある手法です。その後、自分の最近の出来事を話す流れが自然です。遠くに住んでいると、互いの日常が気になり、時には心配することもあるでしょう。特に、普段から忙しくて連絡が取りづらい場合はその傾向が強いです。このため、母親の近況を気にかけ、自身が健康であることを伝えることが重要です。

スポンサードリンク

 

プレゼントについて書く

プレゼントと共に添えるメッセージでは、プレゼントを選んだ背景や利用方法を伝えることが推奨されます。そのプレゼントを選んだ動機を明らかにすることで、それ自体がお母さんへの愛情の表現となります。プレゼントが本人の好みに合っているかどうかはさておき、子どもの母親に対する思いやりは、必ず喜ばれるでしょう。

会いに行く予定を書く

母親は常に、子どもや孫の姿を見たがっているものです。だが、仕事や子どもの学校行事などでなかなか訪れる機会が持てないこともあるでしょう。次に訪問可能な時期をできる限りお知らせすることで、母親も喜びを感じるはずです。

体調を気に掛ける言葉を書く

年齢をとると、若い時とは異なり身体の不調を抱えやすくなります。日頃からなかなか顔を合わせることが難しいからこそ、健康状態への心遣いを示す言葉は重要です。メッセージを受け取る側にとって、その配慮のこもった一言はとても温かく感じられます。

スポンサードリンク

 

母の日のメッセージ:高齢者の母親への文例6選!!

高齢の母親に向けた母の日のメッセージの文例です。

お母さんへ
母の日のギフトとして◯◯を選びました。
あなたが寒がっていることを聞いて、暖かい膝掛けを見つけましたよ。
足の調子はいかがですか?無理はせずに、ご自愛ください。
お盆には家族そろって訪れる予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

お母さんへ
いつも◯◯を送っていただき、本当にありがとうございます。
母の日のこの機会に、私からは◯◯を贈らせていただきます。
喜んでいただけたら幸いです。
近いうちにまたご連絡しますね。
お母さんへ
◯◯(実家の地名)の様子はいかがですか?
こちらでは、家族全員が健康に過ごしています。
お盆には家族で訪れる予定ですので、
楽しみにしていてください。
母の日のために、特別に◯◯をお送りします。
気に入っていただけると嬉しいです。
お母さんへ
いつも私たちのことを気にかけてくれて、
心から感謝しています。母の日のために、
特別なプレゼントとして◯◯を選びました。
私たち夫婦で一緒に選んだのですが、
気に入ってくれるといいなと思います。
お母さんへ
いつも通り、元気に過ごしていますか?
こちらでは◯◯(子供の名前)が新しく◯◯の勉強を始めましたよ。
私たちは家族全員、元気に忙しく日々を送っていますので、
ご安心ください。
来月の連休には、家族そろってお母さんのところへ訪れる予定です。
母の日のプレゼントもその時に持参しますので、お楽しみに。
お母さんへ
いかがお過ごしですか?こちらの様子はいつもと変わりません。
いつも私のことを思ってくれて、本当にありがとうございます。
母の日には◯◯を選んでみました。
6月は雨が多く少し肌寒くなることもあるので、
どうぞお体にはお気をつけてお過ごしください。
スポンサードリンク

まとめ

幼い頃からずっと支えてくれたお母さんへの恩返しは、この時期にこそできると思います。

可能ならば、直接会ってお母さんの顔を見ることが最善です。

それが母の日において、最も価値のある贈り物になるでしょう。

母の日をきっかけに、これからも定期的に連絡を取り合い、ずっと良好な関係を続けられたら素晴らしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました