香典袋の名前の書き方:個人、夫婦、連名、会社名義、部署一同など書き方の違いは?

スポンサーリンク

写真はイメージです

香典袋を準備する際、しばしば迷いが生じるのが名前の書き方です。

個人名であれば比較的簡単ですが、夫婦共名や会社名を使う場合、

  • 夫婦は共に名前を記載するのが正しいのか?
  • 会社名のみで十分なのか?
  • 部署名を入れる場合はどうするのか?

といった疑問が出てくることでしょう。

これらについて、様々な状況に応じた香典袋の名前の書き方を調査しました。

スポンサーリンク

香典袋の名前の書き方:個人

個人が香典を提供する際には、通常、水引の下部中央に参列者のフルネームを記載します。さらに、必要に応じて会社名や部署名を加えることも一般的です。

スポンサードリンク

 

香典袋の名前の書き方:夫婦

夫婦で香典を出す際には、通常、夫のフルネームを記入します。

夫の名前だけでも問題ありませんが、夫婦共に関係が深い場合は、夫の名前の中央に記載し、その左側に妻の名前を追加するのが一般的です。

夫が参加できず、妻が代わりに会葬する状況では、夫の名前の左下に「内」と小さく記すことが望ましいでしょう。

スポンサードリンク

 

香典袋の名前の書き方:複数連盟

複数人で共同で香典を提供する際には、名前の記載方法に複数の選択肢が存在します。その時々の状況に合わせて、適切な記載方法を選ぶことが大切です。

2名で出す場合

二人分の名前を中央に書きます。書く際には、バランスを意識すると良いでしょう。

3名で出す場合

一人の名前を中心にして、その両側にそれぞれ一人ずつ名前を記載します。

スポンサードリンク

 

4名以上の場合

連名で記す場合、通常は3名までが一般的です。

4名以上になると、代表者の名前を中心に配置し、その左下に「他〇名」と記載します。

※複数人の名前を会社などで連名で記す際には、会社名を最も右側に書き、その中で最も役職が高い人の名前を右に配置します。

 

会社名のみで香典を出すことはありません。
取引先や部下の訃報があった場合でも、故人との繋がりが遺族に伝わるように、代表者の名前に続けて会社名を記載します。
スポンサードリンク

会社名義や上司代理

会社名義の場合

会社から香典を提供する際には、会社名ではなく代表者の名前で提供します。代表者と会社名を別の行に記載する際は、中央に社長の名前を配置し、その右側に会社名を記入します。

上司代理の場合

上司を代理して会社関係で香典を出す際には、上司の名前の左下に「代」と小さく添えて書きます。

部署一同

会社の部署全体で香典を提供する場合には、「〇〇部一同」と中央に記載し、その右側に会社名を書きます。香典を提供する人の名前、金額、住所は内側に入れる紙に記して添えると良いでしょう。

スポンサードリンク

 

まとめ

キリスト教や神道の場合、表書きに違いがあることもありますが、名前の記載方法に関しては基本的に同様です。薄墨で記入するのが一般的ですが、手元になければ筆ペンを使用しても問題ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました