家事の種類と一覧!大きく分けて8つに分類、家事107項目を徹底解説!!

スポンサーリンク

写真はイメージです

共働き家庭においては、家庭内での役割分担が課題となる場合があります。本稿では、家庭での日々の業務を可視化し、夫婦が共同で家事に取り組むための方法を提案いたします。

家事には、「料理」「洗濯」「掃除」「子育てや介護」「家計の管理」「収納・整理整頓」「生活環境のメンテナンス・交流」「季節の行事」など、大きく分けて8つのカテゴリーが存在します。

日々自然と行っているこれらの業務をリストアップすることで、夫婦間での業務分担を明確に決める手助けとなります。このアプローチを積極的に取り入れてみることをお勧めします。

スポンサーリンク

家事の種類は大きく8つに分類される

写真はイメージです

家庭内で家事は、主に「料理」「洗濯」「掃除」「子育て・介護」「家計の管理」「収納・整理整頓」「生活環境ののメンテナンス及び交流」「季節の行事」の8つの大カテゴリーに分類できます。

日々のルーチンとして行っているこれらの作業を明確に列挙することで、自己の成果を認識し、意外と多くの作業をこなしていることに気付かされるかもしれません。この実感は自信の向上につながり、さらなる活動への動機付けにもなり得ます。

さらに、現代では「時間を節約する家電製品」や「作業を簡単にする道具」など、様々な製品を駆使して日々の家事をより簡単かつ効率的に進める方法があります。この文書では、家事の各分野において、これらの便利な製品やアイデアをご紹介していきます。

スポンサードリンク

 

家事の種類1:料理

写真はイメージです

料理をする際には、6段階のステップが伴います。これには、食材のストック管理、賞味期限や消費期限のチェック、そして調理後のゴミ処理が含まれます。日々、朝昼晩と自宅で食事をする場合、これらのステップを一日に3回以上実行することになります。このため、料理は家事の中でも特に重荷と感じられがちです。体力的に厳しい時は、外食やテイクアウトを活用して家事の負担を減らすことが推奨されます。効率的に家事をこなすため、賢い工夫を見つけ出すことが大切です。

(1) 献立を考える
(2) 食材を買いに行く
(3) 調理の準備をする
(4) 料理を作る
(5) 使った調理器具や食器を洗う
(6) 洗い終わった調理器具や食器を拭いて食器棚に片付ける

スポンサードリンク

 

家事の種類2:掃除

写真はイメージです

各部屋で必要な掃除作業は様々で、乱雑になった物を整理したり、掃除機で床を清掃したりする必要があります。窓、床、壁、棚といったあらゆる部分をきれいに保ちたいですが、日々細かく掃除を行うのは労力が要ります。掃除をする範囲を日ごとに設定するなど、負担を感じずに続けられる方法を見つけましょう。

各部屋共通の掃除工程

各部屋共通のお掃除の工程を以下に示します。

(1) 散らかった物を片付ける
(2) 整理整頓
(3) 掃除機
(4) 床拭き
(5) 窓拭き
(6) 窓のサッシ掃除
(7) 照明器具の掃除
(8) 棚やカーテンレールの埃取り
(9) ゴミ箱のゴミをまとめる

ドアノブや照明のスイッチを含む、細部の清掃作業も重要です。感染防止のためには、頻繁に触れる場所をアルコールで消毒する作業が加わります。網戸を持つ部屋の場合は、窓掃除と合わせて手入れが必要になります。また、段ボールをはじめとするリサイクル可能な廃棄物がある場合、分類して整理することでゴミ出しを効率化する作業もあります。

キッチンの掃除工程

キッチン掃除で必要なお掃除の工程を以下に示します。

(1) ガスコンロやグリルの掃除
(2) 水切りラックのお手入れ
(3) 調理器具の整理整頓
(4) 調理器具の洗浄
(5) 電子レンジや炊飯器などの調理家電のお手入れ
(6) 冷蔵庫内の掃除
(7) シンクの掃除
(8) 排水口の掃除
(9) 換気扇の掃除

キッチンは日常的に利用されるため、汚れがたまりやすいエリアです。このため、定期的な清掃が欠かせません。特に、換気扇やガスレンジのような部分は、油の汚れが溜まりやすく、一度固まってしまうと清掃する際に相当な労力を要します。

お風呂の掃除工程

お風呂の掃除の工程を以下に記載します。

(1) 浴槽の掃除
(2) 壁や床の掃除
(3) 椅子や風呂桶の掃除
(4) カビ取り
(5) 排水口の掃除
(6) 鏡のお手入れ

カビ除去や徹底的な清掃は月に数回行うだけで十分です。しかし、浴室内の浴槽、イス、湯桶、鏡といった汚れが溜まりやすい箇所は、日々の掃除が望ましいです。また、洗面所の清掃は洗濯機やその周辺にあるマットの清掃も含むことを忘れないでください。

(7) 洗面台や水栓の掃除
(8) 鏡の掃除
(9) マット類の洗濯
(10)洗濯機の掃除
(11) 洗剤類の整理整頓

多くの人が洗面所に洗剤を保管しているため、この場所の整理と清潔を保つことが大切です。洗濯機を毎日洗う必要はありませんが、月に一度は洗濯槽専用のクリーナーを使用して、汚れやカビを除去することをお勧めします。

スポンサードリンク

 

リビングの掃除工程

リビングの掃除工程を以下に記載します。

(1) 照明器具の掃除
(2) テレビの画面を拭く
(3) テレビ台の整理整頓
(4) テレビ台や棚の掃除
(5) ソファのお手入れ
(6) エアコンの掃除
(7) ラグの掃除
(8) 床掃除

リビングに物が溢れていると、清掃する時にその都度移動や整理に追加の労力が必要になります。掃除をスムーズに行えるように、常に物を整理し、スペースの流れを保つことが重要です。

寝室の掃除工程

寝室の掃除工程を以下に記載します。

(1) 照明器具の掃除
(2) ベッドまたは布団のメイキング
(3) 寝具の洗濯
(4) 布団の掃除機かけ
(5) 床の掃除機かけ

安眠するためには、寝室を常に綺麗な状態に保つことが欠かせません。寝具のカバーを毎日洗う必要はありませんが、周期的に清潔にすることが大切です。さらに、布団の湿気を放出するために、布団を外に干したり、マットレスを垂直に立てて風を通したり、布団乾燥機を使用することも有効です。

玄関の掃除工程

玄関の掃除工程を以下に記載します。

(1) 下駄箱掃除
(2) 靴の整理整頓
(3) 床掃除
(4) 玄関の掃き掃除
(5) 玄関マットのお手入れ
(6) 郵便物の仕分け

玄関は外部からの汚れが入り込みやすいエリアであり、雨や雪が降る日には特に水や泥で汚れがちです。重要な書類が期限内に返送する必要があるかもしれないため、毎日郵便受けを確認し、郵便物を整理することが必須です。

その他の掃除工程

その他の掃除工程を以下に記載します。

(1) 庭掃除(ベランダ掃除)
(2) ガレージの整理整頓
(3) ガレージの掃除
(4) 物置の掃除

庭やベランダのメンテナンスは忘れてはいけない重要な作業です。落ち葉やゴミの蓄積は衛生面で好ましくないため、周期的に清掃を心がけましょう。また、物置き場には不要な物が溜まりがちですから、適宜整理・処分することでスペースを有効に利用する工夫をしましょう。

スポンサードリンク

 

家事の種類3:洗濯

写真はイメージです

洗濯の項目を以下に記載します。

(1) 洗濯物を仕分けする
(2) 洗濯機で洗う
(3) 必要に応じて手洗いをする
(4) 洗濯物を干す
(5) 洗濯物を畳む
(6) 洗濯物を収納する
(7) アイロンをかける

洗濯機が洗濯の大部分を担ってくれますが、衣服を裏返しに戻したり、素材に応じて分けて洗ったりするなど、さまざまな追加作業が発生します。特に、お子様がいるご家庭では、食事の際の汚れや外遊びでの泥だらけの衣類が増え、洗濯前の処理が増えます。シミを落としたり、一部のアイテムにはアイロンが必要になったりと、手間はさらに増加します。ペットを飼っている場合は、ペット用の布製品を家族の衣類とは別に洗う必要があります。 加えて、洗濯物を干し、乾いたら取り込み、畳んでそれぞれの場所に収納する作業も、家庭によっては大きな労力を要します。家族の人数が多ければ多いほど、これらの作業にかかる時間と労力は増大します。

スポンサードリンク

 

家事の種類4:育児・介護

写真はイメージです

育児・介護の項目を以下に記載します。

(1) 身の回りのお世話
(2) 歯磨きの介助
(3) お風呂の介助
(4) 衣服や小物の管理
(5) 園や学校とのやりとり
(6) 習い事など学校外教育の管理や付き添い
(7) 爪切りや散髪などの衛生管理
(8) 食事の準備
(9) 食事の介助
(10) 病院や介護施設とのやりとり
(11) 病院や施設への送迎

幼い子供やご高齢の方々は、食事の準備や身の回りの世話、歯を磨くことや手を洗うこと、寝る前の準備など、日常生活のサポートが必要な場合があります。子育てや介護の責任は、しばしば相手の要求に応じて行動を取ることが求められ、自らのリズムで物事を進めるのが難しいため、ストレスを感じる人もいます。子どもが保育園や学校に通っている状況では、PTAへの参加も子育ての一環とされます。学校の先生方や他の保護者とのコミュニケーション、子どもの交友関係の管理、趣味や習いごとの同伴や送り迎えを含めると、子育ては極めて多岐にわたる活動を伴う家庭内業務と言えます。介護においてもこれは同じで、医療機関や介護施設との連絡、送迎サービスを含め、行うべきことが山積しており、見守りが必要な状況は特にストレスが溜まりやすいとされる家庭の仕事です。

スポンサードリンク

 

家事の種類5:家計管理

写真はイメージです

家計管理の項目を以下に記載します。

(1) 毎日の家計のやりくり
(2) 金融資産の管理
(3) 不動産資産の管理
(4) 各種保険の管理
(5) 通帳や印鑑の管理
(6) 貯蓄の管理
(7) クレジットカードの管理

家計管理は、単に月々の収入と支出を調整することに留まらず、クレジットカードの利用やその支払い処理、さらには株式やその他の金融商品の運用も包括します。また、生命保険や火災保険、地震保険のような各種保険の取り扱いにも注意が必要です。これらの保険契約については定期的な見直しが必須であり、これらすべてを個人で管理しようとすると、かなりの労力を要します。

スポンサードリンク

 

家事の種類6:収納、整理整頓

写真はイメージです

収納・整理整頓の項目を以下に記載します。

(1) 必要な日用品のチェック
(2) 日用品の買い出し
(3) 日用品の収納
(4) 日用品を補充する
(5) 日用品を交換する
(6) 収納アイテムの管理
(7) 日用品の収納や整理整頓
(8) 必要に応じてラベリング

生活必需品、例えばシャンプーや清掃用品、キッチン用紙タオルなどは、定期的に購入する必要があります。これらの必需品の在庫を確認し、購入のために外出する作業も家庭内の重要な役割の一つです。また、これらを一度に大量に買うと、運ぶことが大変であり、身体への負担も大きくなります。

スポンサードリンク

 

家事の種類7:生活環境の補修・調整

写真はイメージです

生活環境の補修・調整の項目を以下に記載します。

(1) 壊れた家具や物を補修する
(2) 電池交換
(3) 空調設備の管理(エアコンや暖房など)

全員が安心して快適に過ごせる家庭環境を維持するには、様々な用品、電化製品、そして家具のメンテナンスや調節が欠かせません。故障したアイテムを放置しておくと、家族の中に怪我をする人が出たり、誤って使ってしまうリスクが生じます。従って、細部にわたる注意を払い、丁寧に管理を行うことが重要です。

スポンサードリンク

 

家事の種類8:交流、季節の行事、その他

写真はイメージです

交流、季節の行事、その他の項目を以下に記載します。

(1) 町内会への参加
(2) 親戚付き合いのスケジュール調整
(3) 新入学の準備
(4) 盆やクリスマスなどの季節行事に関わる準備
(5) ペットのお世話
(6) ペットの健康診断
(7) 観葉植物のお世話

近所付き合いや親戚付き合いは、充実した日常を享受する上で不可欠です。様々な集まりや行事への出席は言うまでもなく、これらの活動を円滑に行うためのスケジュールの調整にも、しばしば手間がかかります。

スポンサードリンク

 

まとめ

料理、洗濯、掃除などの主要な家事活動に加えて、簡単にはカテゴライズできない多くの細かい家事があります。これら細かい仕事を含め、すべての家事活動は快適な日々を過ごすために欠かせません。理想は、家事の負担を家族全員で公平に分担し、協力して取り組むことです。忙しくて家事にかける時間が限られている方は、家政助手やベビーシッターのような専門家の支援を求めることも考えられます。それぞれの生活様式に応じて、家族や周囲のサポートを得ながら、家事の重荷を軽減していくことが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました