引っ越しの挨拶はどこまでする?マンションと一戸建ての違いは?町内会長にも挨拶する?

スポンサーリンク

写真はイメージです

引越しを機に、近隣へのあいさつは欠かせませんね。

引越しトラックが停まっていると、新たに引越してくる人への関心が高まるものです。

しかし、引越し後にどこまで挨拶をすれば良いか、迷うこともあるでしょう。

隣家だけにするか、道を挟んだ向かいの家や裏手の家にも挨拶をするか。

また、地域の町内会や自治会の代表者に挨拶は必要か、など。

新しい地域に越してきて、誰に相談すれば良いのか分からない状況はよくあります。

そんな時のために、一軒家やマンション住まいでの挨拶の範囲や目安についてご説明しましょう。

スポンサーリンク

引っ越しの挨拶をする理由について

引越しの挨拶をする理由を理解することが第一歩です。

「引越しの挨拶って本当に必要?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、隣に新しい住人が引越してきたとき、その人がどのような人物かは初めは分かりません。

これまで静かに生活していたとしても、新たな住人の到来により不安を感じることがあるかもしれません。そうしたときに、初対面で挨拶を交わすことで、互いの不安を和らげることができます。

顔を見知った近隣住民とは、良好な関係を築くことが望ましいです。予期せぬトラブルや迷惑をかける可能性があっても、関係が良好であれば、問題が起きにくくなります。

スポンサードリンク

 

引っ越しの挨拶はどこまでやるべきか?

引越しの際の挨拶の範囲について、どの程度行うべきかは一般的に疑問に思われることです。

一軒家とマンションでは、その必要な範囲に差があります。

それぞれの住宅形態における挨拶の適切な範囲について説明します。

引っ越しの挨拶マンションの場合

写真はイメージです

マンションでの新生活が始まる際、挨拶はどのように進めれば良いでしょうか。

分譲マンションへの引越しの場合も、一軒家に住む時と同じく、周囲への挨拶を行うことが推奨されます。ただし、一軒家とマンションでは挨拶の範囲に違いがあります。

マンションでは、隣接する部屋と、自室の直上及び直下の計4部屋が挨拶の基本範囲とされています。隣室には、頻繁に顔を合わせる可能性が高いため、丁寧な挨拶を心がけましょう。

また、異なる階に住む上下の部屋への挨拶は、生活音に関するトラブルを防ぐために重要です。生活音の感じ方は人それぞれ異なりますが、初めに挨拶をしておくことで、後々のコミュニケーションがスムーズになるでしょう。

向かいの部屋には挨拶した方が良い?

マンションにお住まいの場合、構造によっては直接向かいの部屋とも顔を合わせることがあります。このような状況では、隣の部屋だけでなく、可能であれば向かいの部屋にも挨拶をすることが望ましいです。マンションの場合、同一フロアに多くの部屋があることが一般的ですが、挨拶の範囲はマンションの規模に応じて考慮することが重要です。

手土産を持っての挨拶がマナーとされているため、小規模なマンションでは全ての部屋大規模な場合は少なくとも隣と向かいの部屋には挨拶をすることが好ましいでしょう。挨拶をしていない住民に遭遇した際は、その場で簡単な挨拶を交わすことで対応できます。

スポンサードリンク

 

引っ越しの挨拶一戸建ての場合

写真はイメージです

一戸建てへ引越しをした際の挨拶範囲についてですが、戸建て住宅の場合、通常、「向こう三軒両隣」という範囲で挨拶を行うのが一般的です。

向こう三軒両隣とは?

「向こう三軒両隣」とは、道を隔てて正面の3軒と自宅の左右にある2軒、合わせて5軒の住宅に対して挨拶をすることを指します。

近くに位置する住宅が存在する場合、裏手にある家も含めて前後および隣接する住宅に対しても挨拶をすることが望ましいです。これにより、挨拶を行う家の総数は6軒となります。

「向こう三軒両隣」に加えて裏手の家への挨拶も行うと良いでしょうが、図の通り自宅を囲むように配置されている場合、裏手の家の隣り合う住宅には挨拶が行き渡っていない可能性があります。

もし裏手の家とその隣の住民同士が親しくしている場合は、挨拶をしたかどうかが話題に上がることも考えられます。そのため、もし心配であれば、自宅に隣接する全ての住宅に対して挨拶を行うことをおすすめします。

引越しの際の挨拶は、「向こう三軒両隣」と一般的に言われますが、これを必須とする厳格なルールが存在するわけではなく、むしろ社会的な慣習の一環と考えられます。新たな住環境では、どのような人々が隣接しているか未知数ですから、挨拶を怠ると非礼と捉える人もいる可能性があります。従って、挨拶を省略することで早々に近隣との間に不和を招くリスクを避けるためにも、面倒でも初めに挨拶を済ませることが推奨されます。

スポンサードリンク

 

引っ越しの挨拶は腸内会長さんも行うべき?

町内会長自治会長への引越し挨拶が必要かどうかは、特に固定のルールが存在するわけではありませんが、地域によっては自治会への加入や挨拶を行うのが一般的な習慣となっている場合があります。

新しい場所では、その地域の慣習がすぐには理解しにくいかもしれません。隣人や近隣住民に挨拶をした際に、自治会の状況について尋ねると良いでしょう。

地域社会との長期的な関係を構築する観点から、町内会長や自治会長に挨拶をしておくのは賢明です。将来的に近隣とのトラブルが発生しないとは限らないため、そうした状況に備えて相談ができるようにしておくと安心です。また、その際に自治会への加入に関する情報も得られると有益です。

スポンサードリンク

 

まとめ

引越し後の挨拶は、可能な限り早めに丁寧に行いたいものです。特に挑戦的なのは、訪問した際に相手が不在であることがしばしばある点です。多くの人が日中は仕事等で外出しており、繰り返し訪れても顔を合わせられない可能性があります。そうした状況に備えて、あらかじめ挨拶状や小さな手土産を準備しておくと良いでしょう。不在時でも、それらをドアのノブに掛けたり、郵便受けに入れたりする方法が考えられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました