花粉症の鼻水を止める方法は?効果的なツボや、市販薬はどれがおすすめ?!

スポンサーリンク

写真はイメージです

花粉症の季節が到来すると、鼻みずが絶え間なく流れ出てしまうことは大変厄介です。

鼻を清めても、水みたいに澄んだ鼻液が絶えず湧き出る様子は、まるで滝のごとしです。

少しでも鼻をかむのを怠ると、鼻みずがポタポタ落ちてきてしまい、注意が必要です。

どうにかしてこの鼻みずを止めたい!!

と思うのは自然なことです。

花粉症による鼻みずを止める方法、効果的なツボ押し、市販薬についての調べましたので徹底解説いたします!!

スポンサーリンク

花粉症の鼻水を止める方法は?!

花粉症による鼻水の悩みを解消したい時、試してみたいいくつかの対処法があります。

息を止めて頭を振る

これは、何も道具を使わずにできる簡単な方法です。

手順は以下の通りです。

1.深呼吸をします。
2.全ての息を吐き出します。
3.息を止め、鼻を軽く抑えます。
4.頭をゆっくり上下に動かします。(数回)
5.呼吸が難しくなったら、その時点で終了します。

水を口に含む方法

この方法は、口に水を含むだけの簡単な方法です。

水が手元にない場合は、唾液を用いることもできます。

1.まず、鼻をていねいにかみます。
2.次に、水を少量、口に取ります。
3.頭を少し上げた状態で、30秒間そのまま保持します。
4.最終的に、含んでいた水を飲み込みます。

スポンサードリンク

 

ペットボトルを使う方法

500mlのペットボトルを使用した簡単な対策があります。

脇にペットボトルを挟むことにより、鼻粘膜内の血管が縮小し、鼻通りが改善されます。

ペットボトルをすぐに用意できない時は、握ったこぶしを使用することで代替可能です。

詰まった鼻と反対の腋の下に、500mlのペットボトルを挟む方法です。

蒸しタオルを鼻に当てる方法

温かい湯気を鼻に当てることで、鼻通りが改善され、鼻水の止まりやすさが向上します。

このためには、熱いお湯に浸したタオルや、電子レンジで温めた蒸しタオルを利用する方法があります。

実施する際には、やけどしないように注意しましょう。

1.温かい水にタオルを浸します。
2.そのタオルを約5分間、鼻に当てます。

マスクにハッカオイルを垂らす方法

マスクにミントオイルを一吹き加えるだけの簡単な方法です。

ミントオイルをスプレーすることにより、鼻通りが改善される効果があります。

もし刺激を感じる場合は、水で希釈して使用することをお勧めします。

マスクを着用する前に、内側にミントオイルを軽くスプレーします。
これらの対策には、実際には個人差が存在します。一部の人には鼻水が止まる効果があると報告されていますが、効果を感じないという人もいるかもしれません。
スポンサードリンク

花粉症の鼻水に効果のあるツボ

鼻水を止めるには、ツボを刺激するという手法も効果的です。花粉症による鼻水対策として、以下の3つのツボが推奨されています。

上星(じょうせい)

上星とは、鼻の真上、髪の生え際から約2~3センチメートルの位置に存在し、少し鼻の方向に圧を加えるポイントです。

迎香(げいこう)

迎香は、小鼻の横、最も外側に広がる部分にあるくぼみで、この部分を30秒から1分間程度、優しく圧迫します。

鼻通(びつう)

鼻通は、迎香のやや上にあるくぼみで、押す位置を変えつつ、鼻の深部に響き渡る点を見つけます。

スポンサードリンク

 

花粉症の鼻水を止めるおすすめ市販薬は?

花粉症による鼻水の市販薬の選び方には、どのようなものが適しているのでしょうか。

市販の花粉症薬には、

アレグラ

アレジオン

などが存在しますが、購入時にはいくつかの点を考慮する必要があります。

具体的には、

・薬が鼻水を効果的に止める能力

・服用後に眠気を引き起こすかどうか

・効果の現れる速さ

といった点です。

強力で即効性のある薬もあれば、その副作用として眠気を感じさせるものもあります。

したがって、効能と副作用をよく理解することが重要です。しかし、パッケージを手に取っても、その情報を理解するのは難しい場合があります。そうした状況では、店頭で薬剤師に相談し、詳細な説明を受けた上で購入することをお勧めします。

花粉症用の市販薬を選ぶ際、私が実際に購入した経験では、薬剤師から3種類の薬が推薦されました。

効き目:強い>中程度>弱い

眠気:強い>中程度>弱い

このアドバイスを基に、中程度の効果を持つ薬を選んで購入しました。その際、効果が強い薬は眠気を引き起こしやすい傾向があると感じました。

どうして眠くなるのか?

なぜ眠くなるのでしょうか?アレルギー反応を引き起こすヒスタミンという物質を制御するための抗ヒスタミン成分が、脳に作用することで眠気を誘う場合があります。

現在、抗ヒスタミン薬には以下の2つのタイプが存在します。

第一世代の抗ヒスタミン薬

効果が顕著ですが、眠気をもたらす傾向があります。

第二世代の抗ヒスタミン薬

第一世代の薬を改良したもので、効果は若干控えめですが、眠気が少ないというメリットがあります。

このように、薬の種類にはそれぞれの特性があるため、どの特性を重視するかによって選択肢が変わってきます。購入前には、薬剤師からの説明をしっかり聞き、自分の症状や生活スタイルに合った市販薬を選ぶことが大切です。花粉症の鼻水に対して、どの市販薬が適しているかは、効果の程度と眠気の発生有無を基準に自分に合ったものを見つけることが推奨されます。

スポンサードリンク

 

まとめ

花粉症による鼻水の問題は、多くの人にとって非常に煩わしいものです。鼻水が簡単に止まるなら、それが最良の解決策です。しかし、年がら年中花粉症に悩まされると、結局は市販薬を頼ることになりがちです。

花粉の季節が到来する前に予防策を講じることも大切で、できるだけ早く準備をしておくことをお勧めします。特に、仕事や運転をする際には、効果が強い市販薬を摂取すると眠気が出て集中力が低下する恐れがあるため、慎重になる必要があります。

薬を服用する際には、その後の活動に影響が出ないかをしっかりと確認することが肝心です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました