太りやすいお酒と太りにくいお酒は?お酒の種類、おつまみの選び方を徹底解説!!

スポンサーリンク

写真はイメージです。

ダイエット中でもアルコールを楽しみたい方々にとって、飲酒と体重管理をどうバランスをとるかは、重要なことです。実際、飲酒しながら効果的にダイエットを行う方法は存在するのでしょうか?

この記事では、お酒を飲むと太る原因や、太りやすいお酒太りにくいお酒おつまみの選び方について解説いたします。

スポンサーリンク

お酒を飲むと太る原因について

写真はイメージです。

多くの人が、お酒を「エンプティカロリー」と聞いて、それがカロリーがないから、体重に影響を与えないと誤解している人は、多いかもしれません。実は、アルコールがエンプティカロリーと言われるのには以下の2つの理由があります。

(1) 摂取した後、迅速に体から熱エネルギーとして消費される。
(2) 必須栄養素であるビタミンやタンパク質などをほとんど含んでいない。

実は、アルコール自体よりも、飲酒時に無意識に摂取しがちなスナックや、つまみが肥満の主な原因と指摘されることが多いです。しかし、過度な飲酒は、メタボリックシンドロームを悪化させるリスクを高めるとも言われています。

アルコールは、1グラムあたり7.1キロカロリーのエネルギーを含んでいますが、摂取した際に実際に体が利用するのは約70%(5キロカロリー程度)です。このエネルギーを消化する過程で、他の栄養成分を生成するわけではなく、同じカロリー量の炭水化物や脂質と比べても体重の増加にはつながらないとされています。

とは言うものの、過度な飲酒が許されるわけではありません。健康管理の観点から、日本の厚生労働省によって推奨される節制したアルコール消費の量は、1日あたり純粋なアルコールで大体20グラムに設定されています。これは日本酒で約1合ビールであれば中瓶1本分に相当します。過剰なアルコール摂取は、糖の代謝不良血圧の上昇、そして中性脂肪の増加を引き起こし、メタボリックシンドロームを悪化させる要因となることがあります。

アルコールの摂取は、そのカロリーが過剰になりがちで、体内に余ったエネルギーは内臓脂肪として体に蓄積されることになります。さらに、飲酒によって食欲が刺激されるため、体重増加の一因となることが指摘されています。

飲酒がもたらすもう一つの影響は、アルコールが完全に消化されない場合があることです。余分なカロリーは内臓脂肪へと変わり、さらにアルコールには食欲を増加させる効果があります。

これは、摂取後に胃液の分泌が促されるためで、肝臓がアルコールの処理に忙しくなると、脳が血糖値が低いと誤解し、食欲が増すことにつながります。ビールなどの飲料には、これに加えてさらに食欲を促進する成分が含まれていることもあります。

スポンサードリンク

太りやすいお酒ワースト5はこちら

ここでは、太りやすいお酒のワースト5を見ていきましょう!!

太りやすいお酒1位:ビール

ビール

太りやすお酒1位は、ビールです。

ビールは他の同じ量の酒類と比べるとカロリーは比較的控えめですが、体重増加に繋がる飲み物として知られています。

この理由として、ビールは食欲を刺激する効果があり、さらにアルコールの濃度が低めで飲みやすいため、つい多く飲んでしまいがちです。これがカロリーや糖質の摂取量を増加させ、肥満の原因となるのです。

太りやすいお酒2位:ワイン

ワイン

太りやすお酒2位は、ワインです。

ワインは他のアルコール飲料に比べてカロリーは抑えられていますが、糖分には注意が必要です。特に、白ワインは赤ワインと比較して、糖分が多い傾向にあります。

太りやすいお酒3位:日本酒

日本酒

太りやすお酒3位は、日本酒です。

日本酒には体を暖める効果があるとされ、寒さからくる関節の痛みに役立つとされています。しかし、減量を考えている場合は、日本酒をお勧めすることは難しいです。

日本酒カロリーや糖質の含有量が比較的高いためです。ビールのように多量に飲むことは少ないかもしれませんが、体重管理をしている際には注意を要するアルコール飲料です。

スポンサードリンク

太りやすいお酒4位:カクテル

カクテル

太りやすお酒4位は、カクテルです。

ダイエットをしている時はカクテルの摂取も控えめにするのが賢明です。カクテルウォッカやジンを基本に、果汁シロップフレーバーリキュールを混ぜて作られるため、糖分を多く含んでいます。

その甘さが飲みやすさを増すため、知らず知らずのうちに多く飲んでしまうこともありますので、摂取量には気を付けましょう。

太りやすいお酒5位:マッコリ

マッコリ

太りやすお酒5位は、マッコリです。

マッコリクエン酸乳酸食物繊維タンパク質、そして必須アミノ酸を豊富に含むため、健康的な飲み物と思われがちですが、マッコリの糖質量はビールとほぼ同じです。カロリーが特に高いわけではありませんが、甘みと滑らかな口当たりが原因で、飲み過ぎることがあるので、その点は注意が要されます。

スポンサードリンク

太りにくいお酒トップ5はこちら

ここでは、太りにくいお酒トップ5を見ていきましょう!!

太りにくいお酒1位:ジン

ジン

太りにくお酒1位は、ジンです。

ジン蒸留されたアルコール飲料で、糖質を含まないにもかかわらず、カロリーは決して低くありません。しかし、ジントニックを選ぶと、トニックウォーターに含まれる糖分のせいで、カロリーと糖質の両方が増えてしまいます。体重を気にする方は、ジンストレート、もしくは水や炭酸水で割って飲むことを推奨します。

太りにくいお酒2位:ウォッカ

ウォッカ

太りにくお酒2位は、ウォッカです。

ウォッカはジンと同じく、糖質が含まれていないアルコールです。しかし、糖分を含む飲料でウォッカを割ったカクテルは、カロリーと糖質が増加しますので、これには留意が必要です。

スポンサードリンク

太りにくいお酒3位:焼酎

焼酎

太りにくお酒3位は、焼酎です。

焼酎カロリーも糖質も低めで、ダイエットをしている人にも飲みやすいと評判です。さらに、焼酎には血流を良くする効果があり、体を冷やさないようにするのに役立つと言われています。お腹が敏感な方には、お湯で割って飲む方法が推奨されます。

太りにくいお酒4位:ウィスキー

ウィスキー

太りにくお酒4位は、ウィスキーです。

ウイスキーは醸造酒を基にして蒸留することで作られます。この蒸留過程で糖質やその他の不純物が除去されるため、ウイスキーには糖質は含まれていません。

しかし、カロリーに関しては比較的高く、ビールやワインが100ミリリットル当たり100キロカロリー未満であるのに対し、ウイスキーは同量で223キロカロリーを有します。

それでも、厚生労働省による1日のアルコール摂取推奨量である20グラムウイスキーに換算すると、1日の適切な摂取量は約60ミリリットルです。アルコール度数が高いため、ウイスキーは本来多くを飲むためのものではありません。

太りにくいお酒5位:ハイボール

ハイボール

太りにくお酒5位は、ハイボールです。

ハイボールは、ウイスキーを炭酸で割った飲み物です。200ミリリットルのハイボール一杯はおおよそ100キロカロリー、500ミリリットルの場合は約250キロカロリーとなります。

ウイスキー糖質が含まれておらずアルコール濃度が高いため、一般的には大量に飲むことは少なく、ダイエット中の方にも好まれています。

ただし、ハイボールに用いる炭酸は、ソーダ水無糖のもの選ぶのが理想です。コーラジンジャーエールで作るハイボールは糖分を含むため、カロリーと糖質が増えダイエットには適していないと言えます。

スポンサードリンク

太らないおつまみ、太るおつまみは?

飲酒時に無意識に摂取しがちな、おつまみ肥満の主な原因と指摘されています。ダイエット時に飲酒をする場合、おつまみにも気を付けるべきでしょう。太らないおつまみと太るおつまみを紹介いたしますので、参考にして下さい。

太らないおつまみ

えだまめ

太らないおつまみ1:野菜類

カロリーが抑えられた食品を使った軽食は、体重増加の心配が少ないです。特に、野菜はおすすめです。野菜は食物繊維を豊富に含んでおりアルコールや糖質の吸収を穏やかにする働きがあるとされています。

(1) 冷やしトマト
(2) もろきゅう
(3) サラダ
(4) 茄子の煮びたし
(5) 長芋のわさび漬け

太らないおつまみ2:植物性たんぱく質

野菜の次に、枝豆のような植物性タンパク質を食べると、体に良いです。タンパク質には動物性タンパク質植物性タンパク質がありますが、動物性タンパク質のものは肝臓に負担をかけることがあるため、飲み屋で食事をする際は植物性タンパク質を含む料理を選ぶことをお勧めします。

(1) 枝豆
(2) ソラ豆
(3) 冷やっこ
(4) 納豆キムチ
(5) しいたけ焼き

太らないおつまみ3:低糖質の食品

たとえ糖分が少ないアルコールを選んだとしても、おつまみで糖分を多く取ってしまってはその効果は薄れます。 糖質が高い食べ物を控えるだけでなく、食べる方法を工夫することで糖質の摂取を減らすことができます。

(1) 魚の薄切りにはオリーブオイルをたらして楽しむ。
(2) 焼き鳥は甘いタレではなく、塩を使って味わう。
(3) 野菜のディップ料理では、根菜類より他の種類を選ぶ。

スポンサードリンク

太るおつまみ

フライドポテト

体重増加につながるおつまみとしては、揚げ物炭水化物が代表的です。 これらはカロリーが高く血糖値を急上昇させる傾向にあります。 アルコールを摂取すると、脳の抑制機能が弱まり、満足感を感じにくくなるため、つい食べ過ぎてしまうことがあります。

太るおつまみワースト5

太るおつまみワースト5を以下に記載いたします。

1位:フライドポテト
2位:餃子、春巻き
3位:田楽味噌系のおつまみ
4位:牛すじ煮込み
5位:生春巻き

スポンサードリンク

 

まとめ

お酒を飲むと太る原因や、太りやすいお酒、太りにくいお酒、おつまみの選び方について解説いたしました。

1.お酒を飲むと太る原因について
(1) 飲酒によって食欲が刺激されるため、体重増加の一因となる。
(2) アルコールが完全に消化されない場合、余分なカロリーは内臓脂肪へと変わる。

2.太りやすいお酒ワースト5はこちら
(1) 太りやすいお酒1位:ビール
(2) 太りやすいお酒2位:ワイン
(3) 太りやすいお酒3位:日本酒
(4) 太りやすいお酒4位:カクテル
(5) 太りやすいお酒5位:マッコリ

3.太りにくいお酒トップ5はこちら
(1) 太りにくいお酒1位:ジン
(2) 太りにくいお酒2位:ウォッカ
(3) 太りにくいお酒3位:焼酎
(4) 太りにくいお酒4位:ウィスキー
(5) 太りにくいお酒5位:ハイボール

4.太らないおつまみ、太るおつまみは?
(1) 太らないおつまみ
① 野菜類
・冷やしトマト、もろきゅう、サラダ、 茄子の煮びたし、長芋のわさび漬けなど

② 植物性タンパク質
・枝豆、ソラ豆、冷やっこ、納豆キムチ、しいたけ焼きなど

③ 低糖質の食品
・魚の薄切りにはオリーブオイルをたらして楽しむ。
・焼き鳥は甘いタレではなく、塩を使って味わう。
・野菜のディップ料理では、根菜類より他の種類を選ぶ。

(2) 太らないおつまみ
① 太るおつまみワースト5
1位:フライドポテト
2位:餃子、春巻き
3位:田楽味噌系のおつまみ
4位:牛すじ煮込み
5位:生春巻き

コメント

タイトルとURLをコピーしました