ご当地ラーメン人気ランキングおすすめ20選はこちら!1位に輝いたラーメンは?!

スポンサーリンク

写真はイメージです。

北海道から鹿児島にかけて、全国には、様々なご当地ラーメンがあります。味噌、豚骨、醤油、塩など、様々なスープの種類とそれにマッチする麺の組み合わせは、まさに絶品です。各地域や店ごとに異なるスープと麺の特徴を楽しむのも、旅行の素敵な体験の一つです。ラーメンを愛する方なら、日本全国のラーメンを食べ歩くことは、楽しい挑戦になるでしょう。旅先での新しい味の発見が、旅の楽しい思い出となりますね。

あるアンケート調査をもとに全国のご当地ラーメンの人気ランキングおすすめ20選を調べましたので以下にご紹介いたします。

スポンサーリンク
  1. ご当地ラーメン人気ランキング第1位:札幌ラーメン(北海道)
    1. 札幌ラーメンとは?
    2. 札幌ラーメンの特徴
  2. ご当地ラーメン人気ランキング第2位:博多ラーメン(福岡県)
    1. 博多ラーメンとは?
    2. 博多ラーメンの特徴
  3. ご当地ラーメン人気ランキング第3位:長崎ちゃんぽん(長崎県)
    1. 長崎ちゃんぽんとは?
    2. 長崎ちゃんぽんの特徴?
  4. ご当地ラーメン人気ランキング第4位:喜多方ラーメン(福島県)
    1. 喜多方ラーメンとは?
    2. 喜多方ラーメンの特徴
  5. ご当地ラーメン人気ランキング第5位:佐野らーめん(栃木県)
    1. 佐野ラーメンとは?
    2. 佐野ラーメンの特徴
  6. ご当地ラーメン人気ランキング第6位:横浜家系ラーメン(神奈川県)
    1. 横浜家系ラーメンとは?
    2. 横浜家系ラーメンの特徴
  7. ご当地ラーメン人気ランキング第7位:サンマーメン(神奈川県)
    1. サンマーメンとは?
    2. サンマーメンの特徴
  8. ご当地ラーメン人気ランキング第8位:長浜ラーメン(福岡県)
    1. 長浜ラーメンとは?
    2. 長浜ラーメンの特徴
  9. ご当地ラーメン人気ランキング第9位:尾道ラーメン(広島県)
    1. 尾道ラーメンとは?
    2. 尾道ラーメンの特徴
  10. ご当地ラーメン人気ランキング第10位:旭川ラーメン(北海道)
    1. 旭川ラーメンとは?
    2. 旭川ラーメンの特徴
  11. ご当地ラーメン人気ランキング第10位:熊本ラーメン(熊本県)
    1. 熊本ラーメンとは?
    2. 熊本ラーメンの特徴
  12. ご当地ラーメン人気ランキング第12位:台湾ラーメン(愛知県)
    1. 台湾ラーメンとは?
    2. 台湾ラーメンの特徴
  13. ご当地ラーメン人気ランキング第13位:久留米ラーメン(福岡県)
    1. 久留米ラーメンとは?
    2. 久留米ラーメンの特徴
  14. ご当地ラーメン人気ランキング第14位:京都ラーメン(京都府)
    1. 京都ラーメンとは?
    2. 京都ラーメンの特徴
  15. ご当地ラーメン人気ランキング第15位:函館ラーメン(北海道)
    1. 函館ラーメンとは?
    2. 函館ラーメンの特徴
  16. ご当地ラーメン人気ランキング第15位:和歌山ラーメン(和歌山県)
    1. 和歌山ラーメンとは?
    2. 和歌山ラーメンの特徴
  17. ご当地ラーメン人気ランキング第17位:天理ラーメン(奈良県)
    1. 天理ラーメンとは?
    2. 天理ラーメンの特徴
  18. ご当地ラーメン人気ランキング第18位:高山ラーメン(岐阜県)
    1. 高山ラーメンとは?
    2. 高山ラーメンの特徴
  19. ご当地ラーメン人気ランキング第19位:徳島ラーメン(徳島県)
    1. 徳島ラーメンとは?
    2. 徳島ラーメンの特徴
  20. ご当地ラーメン人気ランキング第20位:富山ブラックラーメン(富山県)
    1. 富山ブラックラーメンとは?
    2. 富山ブラックラーメンの特徴
  21. まとめ
    1. 共有:
    2. いいね:

ご当地ラーメン人気ランキング第1位:札幌ラーメン(北海道)

札幌ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第1位は、投票数210票札幌ラーメン(北海道)です。

札幌ラーメンとは?

札幌ラーメンは、北海道札幌市発祥のラーメンを指す通称で、北海道のご当地ラーメンの一つになっています。福岡県の博多ラーメン福島県の喜多方ラーメンと並び、日本三大ラーメンと呼ばれています。このラーメンは札幌市内はもちろん、北海道全域やその外にまでその名を馳せています。日本中で高い人気を誇るこの地域特有のラーメンは、多くの人々に親しまれています。一般的には味噌ベースのラーメンとして知られていますが、実際には、味噌だけでなく醤油ベースの種類も存在します。札幌ラーメンを提供する多くの店では、これら三種類の味わいを楽しむことができます。

札幌ラーメンの特徴

札幌ラーメンの基本的なスタイルでは、スープは濃厚で脂っこさが特徴的。麺は「中太ちぢれ麺」と称される、ウェーブ状の曲がりを持った中太の麺が使用されます。また、このスタイルの特徴としては、モヤシやタマネギなど、豊富な炒め野菜が盛り付けられる点が挙げられます。これらの要素が合わさって、ユニークな味わいと食感を生み出しています。

【関連記事】
札幌ラーメン人気ランキングおすすめ20選はここ!味噌、醤油、塩あなたはどの味が好き?!

 

ご当地ラーメン人気ランキング第2位:博多ラーメン(福岡県)

博多ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第2位は、投票数190票博多ラーメン(福岡県)です。

博多ラーメンとは?

博多ラーメンは、福岡県福岡市周辺で広く提供されている豚骨ベースのラーメンです。このラーメンは、福岡のラーメン店や中華料理店、屋台などで一般的に見られます。この名前は、もともとは単に「ラーメン」と呼ばれていましたが、福岡市早良区西新にある「博多ラーメンしばらく」の2代目女将である外村留美が、1977年に「博多ラーメン」という名称を提案したことに由来します。博多ラーメンは、北海道の札幌ラーメン福島県の喜多方ラーメンと並び、日本三大ラーメンと呼ばれています。

博多ラーメンの特徴

博多ラーメンは、豚骨ベースの白濁スープ非常に細い麺が特徴です。このラーメンのトッピングはシンプルなものが多く、食事の途中で紅ショウガや辛子高菜を加えて味わいを変えるのが一般的な食べ方です。さらに、博多ラーメンの特徴として、麺の硬さを客の好みに合わせて選択できる点もあります。このようなカスタマイズ可能な要素が、博多ラーメンの魅力の一つとなっています。

【関連記事】
博多ラーメン人気ランキングおすすめ18選はここ!美味しい豚骨ラーメンを食べよう!!

 

スポンサードリンク

 

ご当地ラーメン人気ランキング第3位:長崎ちゃんぽん(長崎県)

長崎ちゃんぽん

ご当地ラーメン人気ランキング第3位は、投票数165票長崎ちゃんぽん(長崎県)です。

長崎ちゃんぽんとは?

長崎ちゃんぽんは、長崎の伝統的な麺料理で、日本全国にその名を馳せています。こ長崎ちゃんぽんは、1899年(明治32年)に長崎の中華料理店「四海樓(しかいろう)」の創業者、陳平順氏によって考案されました。元々は、中国からの留学生に安価で栄養豊かな食事を提供するために作られた料理です。野菜や肉の端材を鍋で炒め、中華麺を加えて濃厚なスープで煮込むことで、栄養満点でボリューム感のある一皿が生まれました。これが「ちゃんぽん」として知られるようになった始まりです。

長崎ちゃんぽんの特徴?

長崎ちゃんぽんの特徴は、豊富な種類の具材を使っている点にあります。具体的には、新鮮な魚、エビ、イカ、貝類、カマボコ、キャベツ、葱、もやしといった多様な食材が使われます。これらを鶏ガラや豚骨で取ったスープで炒め、味付けをした後、特製の太麺を加えて煮込むのが一般的な調理法です。長崎ちゃんぽんは、これらの豊富な具材によって栄養価が高く、味わい深い料理として多くの人々に愛されています。

ご当地ラーメン人気ランキング第4位:喜多方ラーメン(福島県)

喜多方ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第3位は、投票数150票喜多方ラーメン(福島県)です。

喜多方ラーメンとは?

喜多方ラーメンは、福島県喜多方市にその起源を持つラーメンです。1927年(昭和2年)、源来軒の創業者である潘欽星氏が中華風の麺「支那そば」を作り、屋台で販売を始めたことが、その起源とされています。喜多方ラーメンは、北海道の札幌ラーメン福岡県の博多ラーメンと共に、日本三大ラーメンの一つとして知られています。

喜多方ラーメンの特徴

喜多方ラーメンの特長は、飯豊山系の清らかな地下水を使用して作られる多加水の麺です。平たくて太い縮れ麺は、食べる際のすすり音と噛んだ時のモチモチ感が特徴で、食感を楽しむことができます。スープは豚骨、鶏ガラ、煮干しなどを使用して作られ、あっさりとした澄んだ醤油味が主流です。この地域の老舗の店舗には、早朝から営業する文化があり、今でも早朝野球を終えた後にラーメンを食べてから仕事に向かう人が多いと言われています。

【関連記事】
喜多方ラーメン人気ランキングおすすめ10選はここ!!美味しい一杯をあなたに!!

 

スポンサードリンク

 

ご当地ラーメン人気ランキング第5位:佐野らーめん(栃木県)

佐野ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第5位は、投票数80票佐野ラーメン(栃木県)です。

佐野ラーメンとは?

佐野ラーメンは、栃木県佐野市を起源とするご当地ラーメンの一つです。この地域のラーメン文化は、佐野市の近代食文化において重要な位置を占めています。なお、「佐野ラーメン」という名称は、地域名に由来しており、「ラーメンの鬼」として知られる佐野実氏や彼によって作られたラーメンとは別物であることに注意が必要です。

佐野ラーメンの特徴

佐野ラーメンの一番の特徴は、地元の清らかな水を使った醤油ベースのあっさりとしたスープです。この独特な味わいの背景には、低湿度の冬と内陸の蒸し暑い夏という特有の気候があります。また、日本名水百選にも選ばれている出流原弁天池の湧水のような質の高い水が、このラーメンの味の秘密とされています。佐野の水は、そのクセがなくまろやかな特性から、ラーメンのスープ作りに最適だと言われています。

また、手打ちの青竹ちぢれ麺は、その不均一な形状と麺内に含まれる多数の気泡により、熱が素早く伝わり、短時間で茹で上げることが可能です。この麺は、独特の強い食感と美味しい口当たりを提供します。また、小麦の豊かな風味がスープと見事に絡み合い、絶妙な味わいを生み出しています。

ご当地ラーメン人気ランキング第6位:横浜家系ラーメン(神奈川県)

横浜家系ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第6位は、投票数72票横浜家系ラーメン(神奈川県)です。

横浜家系ラーメンとは?

家系ラーメン、または横浜家系ラーメンは、1974年に神奈川県横浜市で創業した「吉村家」を起源とするラーメンスタイルを指します。これは「吉村家」に似た濃厚な豚骨醤油ベースのラーメンを提供する店舗群や、そのジャンル全体を表す名称です。豚骨や鶏ガラでとった出汁に醤油ベースのタレを加えたスープを使用します。そのスープには、太めの中華麺と鶏油を合わせ、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔をトッピングして提供されることが多いです。また、麺の硬さ、油の量、味の濃さは客の好みに合わせて調整できるのが通常です。

横浜家系ラーメンの特徴

横浜家系ラーメンは、その特徴的な「しょっぱくて美味しい」濃厚なスープ、太麺、そしてシンプルなトッピングで知られています。豚骨と醤油をベースにしたこのスープは、鶏から取った油「鶏油(チーユ)」を加えることで香り高く仕上げられています。トッピングには、チャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔などがあり、それぞれがスープの味わいに変化をもたらします。

特に海苔は、家系ラーメンファンにとって特別な存在です。そのシンプルな香りと味は、濃厚なスープの味を中和し、最後まで飽きさせない効果があります。標準的には数枚の海苔がトッピングされていますが、家系ラーメン愛好家の中には、さらに海苔を追加して味わう人も多いです。

スポンサードリンク

 

ご当地ラーメン人気ランキング第7位:サンマーメン(神奈川県)

サンマーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第7位は、投票数54票サンマーメン(神奈川県)です。

サンマーメンとは?

サンマーメンは、横浜のご当地ラーメンです。この名前を聞いて、「秋刀魚(サンマ)が使われているのかな?」と想像するかもしれませんが、実は秋刀魚とは無関係です。サンマーメンは、細麺をベースにした塩味または醤油味のラーメンに、シャキシャキ感を残しながら炒めたモヤシ入りのあんがかけられています。

サンマーメンの特徴

サンマーメンの特徴は、麺の上に乗せられた濃厚な野菜や肉のあんかけです。このあんかけが深い味わいのスープと組み合わさり、食欲を刺激する豊かな味わいを生み出しています。神奈川県のラーメン店では、この伝統的で心温まるサンマーメンを提供する店舗が多く、地域住民に長年愛されている一品です。

ご当地ラーメン人気ランキング第8位:長浜ラーメン(福岡県)

長浜ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第8位は、投票数53票長浜ラーメン(福岡県)です。

長浜ラーメンとは?

長浜ラーメンは、博多漁港近くの長浜地区で誕生したラーメンです。1952年「元祖長浜屋」と呼ばれる屋台が開業し、これがその起源とされています。創業初期には中洲など市内中心部での営業が不振でしたが、大浜の魚市場周辺での営業開始後、市場従業員からの支持を得て成功しました。1955年に市場が長浜へと移転したことで、多くの屋台が長浜に集まるようになり、この地区はラーメンの名所として知られるようになりました。長浜は、有名な替え玉文化の発祥地としても知られており、地元のラーメン店は屋台スタイルで提供されることが多いです。

長浜ラーメンの特徴

長浜ラーメンの特徴は、あっさりしたスープ細めの麺で知られています。このラーメンは「元祖長浜屋」として始まったとされ、現在では福岡の食品会社マルタイが「元祖長浜屋協力 豚骨ラーメン」を市販しています。また、長浜は博多ラーメンで人気の「替え玉」の発祥地としても有名です。

スポンサードリンク

 

ご当地ラーメン人気ランキング第9位:尾道ラーメン(広島県)

尾道ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第9位は、投票数50票尾道ラーメン(広島県)です。

尾道ラーメンとは?

尾道ラーメンは、広島県の尾道市発祥のご当地ラーメンです。尾道ラーメンの起源は、1947年に尾道で台湾出身の朱阿俊氏が始めた屋台の中華そばとされています。後に朱氏は「朱華園」という店を開き、そこで醤油ベースのスープに平打ち麺を使った中華そばを提供していました。この店では豚の背脂のミンチをトッピングとして加えていましたが、2019年6月18日に朱華園は閉店しました。朱華園の味は、本店で修行した店主が福山市神辺町にある中華そば「しんたく」で受け継いでいます。

尾道ラーメンの特徴

尾道ラーメンは、コクのあるさっぱりした醤油ベースのスープと、噛み応えのある平打ち麺が特徴的なラーメンです。スープの出汁には、鞆の浦で育まれた上質な小魚と豚の背脂が使用されています。これにより、小魚からはカルシウムが、豚の背脂からは良質なコレステロールがスープに溶け出し、健康に良い効果があるとされています。トッピングには、ネギ、チャーシュー、メンマなどのシンプルな食材がよく使われますが、特に決まったルールはなく、店舗によって様々な具材でアレンジされています。

ご当地ラーメン人気ランキング第10位:旭川ラーメン(北海道)

旭川ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第10位1つめは、投票数48票旭川ラーメン(北海道)です。

旭川ラーメンとは?

旭川ラーメンは、旭川市を起源とする北海道におけるご当地ラーメンです。札幌の味噌ラーメン函館の塩ラーメンと同様に、旭川ラーメンは特に醤油ベースの味で知られています。実際に、地域内の多くのラーメン店では、醤油味のラーメンが最も人気のあるメニューとして挙げられています。

旭川ラーメンの特徴

旭川ラーメンの特徴は、魚介と動物由来(豚や鶏の骨)の出汁を混ぜ合わせたWスープをベースにしており、これに醤油ベースの調味料を加えることが一般的です。実に65%を超える店舗が、このWスープを使用しています。この豚骨と魚介のWスープは、濃厚ながらもすっきりとした味わいが特徴で、深みのある風味を提供します。さらに、この醤油味のスープに豊富なラードを加えることも特徴で、スープの表面に薄い油膜を作り、ラーメンが冷めにくくなるという効果があります。

スポンサードリンク

 

ご当地ラーメン人気ランキング第10位:熊本ラーメン(熊本県)

熊本ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第10位2つめは、投票数48票熊本ラーメン(熊本県)です。

熊本ラーメンとは?

熊本ラーメンは、熊本市を中心とした地域で広まっている豚骨ベースのラーメンです。このラーメンは、豚骨ラーメンの発祥地である福岡県の久留米市から始まり、玉名市を経由して熊本市及びその周辺地域に広がりました。玉名ラーメンや博多の長浜ラーメンと比較して、熊本ラーメンは太めの麺を使用し、スープには鶏ガラを加えるのが一般的な特徴です。

熊本ラーメンの特徴

熊本ラーメンのスープは、主に豚骨と鶏ガラを使用しますが、中には豚の頭骨のみでスープを取る店舗も存在します。さらに、スープには揚げたにんにくやにんにく油(マー油)、フライドガーリックを加えることが一般的な特徴です。これにより、豚骨ラーメン特有の濃厚な味わいを、博多ラーメンなどと比べてまろやかにしています。

久留米ラーメンや玉名ラーメンとの主な違いは、スープをその日のうちに使い切り継ぎ足しをしないことです。これにより、豚骨特有の強い匂いを軽減しています。麺は中太で低加水のストレートタイプを使用し、固めに茹でるのが通例です。トッピングとしては、台湾風の煮玉子、キクラゲ、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、モヤシ、海苔などが一般的です。店によっては、角煮、キャベツ、高菜、紅生姜や生のにんにくを加えることもあります。

ご当地ラーメン人気ランキング第12位:台湾ラーメン(愛知県)

台湾ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第12位は、投票数41票台湾ラーメン(愛知県)です。

台湾ラーメンとは?

台湾ラーメンは、台湾料理の要素を取り入れた日本発の麺料理です。この料理は、鶏ガラをベースとした醤油風味のスープに細麺を使用し、唐辛子とニンニクで炒めた挽肉、もやし、ニラをトッピングします。名古屋市が起源の地であり、そこから「名古屋めし」として知られるようになりました。2000年(平成12年)の愛知県中華料理環境衛生同業組合の調査によると、名古屋市内の約380店あるラーメン店のうち、200店以上が台湾ラーメンを提供しているとされています。

台湾ラーメンの特徴

台湾ラーメンは、豚挽肉、長ネギ、ニラ、もやしを唐辛子で香ばしく炒めた後、鶏ガラと醤油をベースにしたスープに混ぜた茹で麺の上に盛り付ける料理です。辛いニンニクと唐辛子で味付けされた「台湾ミンチ」としても知られており、その見た目の印象強さと、ピリッとした辛さが多くの人々を虜にしています。

スポンサードリンク

 

ご当地ラーメン人気ランキング第13位:久留米ラーメン(福岡県)

久留米ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第13位は、投票数40票久留米ラーメン(福岡県)です。

久留米ラーメンとは?

久留米ラーメン(くるめラーメン)は、福岡県久留米市を中心に提供されている豚骨ラーメンです。九州地方のラーメンといえば豚骨が代表的ですが、特に久留米は「元祖九州ラーメン」としてその影響力が強いとされています。九州で最初に開店したラーメン店は久留米の「南京千両」であり、多くの他県のラーメン店にも久留米発の店舗が起源とされるケースが多いです。

久留米ラーメンの特徴

久留米ラーメンは、博多ラーメンと同様に豚骨スープを使用しますが、一般的には、より濃厚でこってりとした味わいが特徴で、豚骨の香りも強いとされます。しかし、軽やかでさらっとしたスープの店舗も久留米には存在します。麺は博多ラーメンに比べて少し太めで、トッピングには海苔が使われることが多い点は、長浜ラーメンとの共通点でもあります。

ご当地ラーメン人気ランキング第14位:京都ラーメン(京都府)

京都ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第14位は、投票数39票京都ラーメン(京都府)です。

京都ラーメンとは?

京都ラーメン(きょうとらーめん)は、日本の京都府京都市を中心に提供・消費されるラーメンや、京都が発祥のラーメンをいいます。京都ラーメンは、京料理のあっさりしたイメージや、かつて首都圏で人気を博した「京風ラーメン」の影響で、軽やかな味わいと思われがちですが、実際には全国的に見てもかなり濃厚な味わいのラーメンです。多くが屋台から始まった店舗があり、三つの主な流派に分かれていますが、どの流派も濃い醤油味や濃厚なゲル状のスープが特徴的です。麺は中華麺の特性を引き継ぐ中太ストレート麺が用いられ、比較的柔らかく茹でられています。

京都ラーメンの特徴

京都ラーメンは、その特徴に基づき主に3つに分類されます。

(1) 濃厚色醤油ラーメン(あっさり系)
豚骨とチャーシューの煮汁を利用した醤油ベースのラーメンで、特にスープはその濃い醤油色が特徴的です。

(2) 背脂ラーメン(背脂チャッチャ系)
主に鶏ガラを用いたスープに、豚の背脂を浮かべたラーメンです。このスタイルはしばしば「背脂チャッチャ系ラーメン」として分類されることがあります。

(3) 鶏白湯ラーメン(こってり系)
鶏ガラを長時間煮込んで白濁させた濃厚なスープが特徴のラーメンについて述べると、1971年に屋台から始まった『天下一品』が有名ですが、この時期には「天天有」など、同様に鶏ガラを使った白濁スープのラーメンを提供する店舗も存在しており、『天下一品』が発祥というわけではありません。

スポンサードリンク

 

ご当地ラーメン人気ランキング第15位:函館ラーメン(北海道)

函館ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第15位1つめは、投票数37票函館ラーメン(北海道)です。

函館ラーメンとは?

函館においてラーメンと言えば、主に塩ラーメンを指します。この地域のラーメンは、透明で清らかなスープとほとんど縮れのない麺が特徴で、中国からの伝統的なスタイルをほとんど変えていないようです。函館は早期に開港した港町で、ラーメンの導入も日本国内で非常に早かった地域の一つです。北海道のラーメンは一般的に脂分が多く、こってりとした味わいが多いのに対し、比較的温暖な気候の函館では、さっぱりとしたラーメンが主流となっています。

函館ラーメンの特徴

函館ラーメンの特徴は、豚骨や鶏ガラなどから取られたダシに塩ダレを加えた透き通った塩スープに、柔らかく茹でられた中太のストレート麺を使用するのが一般的です。具材としては、チャーシュー、メンマ、長ネギ、ホウレン草、麩やナルトがよく使われます。

ご当地ラーメン人気ランキング第15位:和歌山ラーメン(和歌山県)

和歌山ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第15位2つめは、投票数37票和歌山ラーメン(和歌山県)です。

和歌山ラーメンとは?

和歌山ラーメンは、和歌山県北部地域でよく見られる地元の専門店や大衆食堂で提供される特有のご当地ラーメンです。この地域の店舗では、一般的に「中華そば」、あるいは略して「中華」と呼ばれることが多いですが、広く「ラーメン」としても知られています。主な味わいは豚骨醤油ベースで、大きく2つの流派に分かれています。さらに、食べ方や店舗での接客など、他の地方では見られない独自の風習が多く、これが地域文化の一部となっています。

和歌山ラーメンの特徴

和歌山ラーメンは、主に「醤油をベースにした豚骨醤油味」「豚骨をベースにした豚骨醤油味」2系統に分類されます。

「醤油ベースの豚骨醤油味」では、豚骨をたっぷりの醤油で炊き込み、味が十分に染み込んだ後に豚骨を取り除きます。この豚骨で炊いたスープには、鰹節や香味野菜、鶏ガラを加える店もあります。

「豚骨ベースの豚骨醤油味」では、豚骨をゼラチン質が溶け出すほど煮込み、ドロドロに乳化したスープに醤油を加えて味を調整します。このタイプは濃厚ながらも脂っこくなく、豚骨の旨味が醤油と良く合います。

スポンサードリンク

 

ご当地ラーメン人気ランキング第17位:天理ラーメン(奈良県)

天理ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第17位は、投票数の天理ラーメン(奈良県)です。

天理ラーメンとは?

天理ラーメン(てんりらーめん)は、奈良県天理市を発祥の地とする奈良県のご当地ラーメンです。このラーメンの目玉は、白菜を中心とした豊富な野菜のトッピングです。奈良県内の多くのラーメン店では、エネルギー溢れる「スタミナラーメン」としてこのスタイルを提供しており、一部の定食屋でも同様のメニューを見ることができます。

このスタミナラーメンの原点とされるのが、天理市に本拠を置く「彩華」です。1999年には「有限会社なかい」が「天理スタミナラーメン」「天スタ」として商標登録を申請し、翌年には登録されました。その結果、他の店舗ではこの名前を使用することができなくなるという事情も生まれました。

天理ラーメンの特徴

彩華ラーメン「元祖天理ラーメン」とも称されます。このラーメンは、ニンニクを豊富に使った醤油ベースの辛口ラーメンです。具材は、ラー油とラードを中華鍋で加熱し、白ネギ、ニンニク、豚バラ肉、大量の白菜、ニラ、人参を炒め、豚骨と鶏ガラのスープを加え、特製の醤油ダレと辣油で味付けします。茹でた麺にこのスープをかけて提供されます。

一方、天理スタミナラーメンは「天理スタミナラーメン」チェーン店で提供されています。このラーメンは24時間煮込んだ豚骨スープを使用しているため、彩華ラーメンよりもクリーミーな印象を持ちます。使用される食材は彩華ラーメンと似ていますが、白菜の食感が強く、全体としてはあっさりしているとの意見もあります。

ご当地ラーメン人気ランキング第18位:高山ラーメン(岐阜県)

高山ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第18位は、投票数31票高山ラーメン(岐阜県)です。

高山ラーメンとは?

高山ラーメン(たかやまらーめん)は岐阜県の高山市を主な食文化の中心とする岐阜県のご当地ラーメンです。高山ラーメンは、「飛騨ラーメン」「飛騨高山ラーメン」と呼ばれることがあります。

高山ラーメンの特徴

高山ラーメンは、鶏ガラをベースとしたあっさりとした醤油風味のスープに、極細のちぢれ麺を使用しています。一般的にラーメンではスープ(出汁)とタレ(かえし)を別々に調理することが多いですが、高山ラーメンの特徴は、スープとタレを一緒に煮込むことにあります。2015年の時点で、高山市内には約30軒のラーメン店が存在し、同じ「高山ラーメン」の名でも、味や具材は店舗ごとに様々なバリエーションがあります。

スポンサードリンク

 

ご当地ラーメン人気ランキング第19位:徳島ラーメン(徳島県)

徳島ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第19位は、投票数29票徳島ラーメン(徳島県)です。

徳島ラーメンとは?

徳島ラーメン(とくしまらーめん)は、徳島県発祥のご当地ラーメンです。全国的な知名度を得たきっかけは、「中華そばいのたに」1998年新横浜ラーメン博物館で期間限定で出店したことによります。

徳島ラーメンの特徴

徳島ラーメンのスープには、大きく分けて三つの系統が存在し、これらは「黒白黄色」として区分されることがあります。使用される麺はストレートで中細のタイプで、柔らかめに調理されています。全体のボリューム感から、麺の長さは比較的短いのが一つの特徴です。具材で際立っているのは、チャーシューの代わりに用いられるバラ肉で、これはタレで味付けして濃厚に煮込まれます。また、卵を加える際には生卵を直接スープに落とすことも特徴的なスタイルです。

ご当地ラーメン人気ランキング第20位:富山ブラックラーメン(富山県)

富山ブラックラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング第20位は、投票数28票富山ブラックラーメン(富山県)です。

富山ブラックラーメンとは?

富山ブラックラーメンは、富山県富山市の中心部で誕生したご当地ラーメンです。この「ご当地ラーメン」としての富山ブラックは、実際には富山市内の特定の店舗が発祥の地であり、当初は富山県内で一般的に色の濃いスープのラーメンが主流だったわけではありません。知名度が上がり、提供する店舗数が増加している現在でも、市場シェアの面ではまだ多数派の地位を確立していないとされます。

富山ブラックラーメンの特徴

富山ブラックラーメンの最大の特徴は、その黒い色のスープです。このスープは醤油をベースにしており、醤油を煮詰めて作られたタレが使用されるため、非常に濃い黒色のスープになります。店舗によって多少異なりますが、ブラックラーメンはその塩辛さで、食べる人を驚かせるほどの味わいがあります。

スポンサードリンク

 

まとめ

ご当地ラーメン人気ランキングおすすめ20選を紹介いたしました。

(1) ご当地ラーメン人気ランキング第1位:札幌ラーメン(北海道)210票

(2) ご当地ラーメン人気ランキング第2位:博多ラーメン(福岡県)190票

(3) ご当地ラーメン人気ランキング第3位:長崎ちゃんぽん(長崎県)165票

(4) ご当地ラーメン人気ランキング第4位:喜多方ラーメン(福島県)150票

(5) ご当地ラーメン人気ランキング第5位:佐野らーめん(栃木県)80票

(6) ご当地ラーメン人気ランキング第6位:横浜家系ラーメン(神奈川県)72票

(7) ご当地ラーメン人気ランキング第7位:サンマーメン(神奈川県)54票

(8) ご当地ラーメン人気ランキング第8位:長浜ラーメン(福岡県)53票

(9) ご当地ラーメン人気ランキング第9位:尾道ラーメン(広島県50票

(10) ご当地ラーメン人気ランキング第10位:旭川ラーメン(北海道)48票

(11) ご当地ラーメン人気ランキング第10位:熊本ラーメン(熊本県)48票

(12) ご当地ラーメン人気ランキング第12位:台湾ラーメン(愛知県)41票

(13) ご当地ラーメン人気ランキング第13位:久留米ラーメン(福岡県)40票

(14) ご当地ラーメン人気ランキング第14位:京都ラーメン(京都府)39票

(15) ご当地ラーメン人気ランキング第15位:函館ラーメン(北海道)37票

(16) ご当地ラーメン人気ランキング第15位:和歌山ラーメン(和歌山県)37票

(17) ご当地ラーメン人気ランキング第17位:天理ラーメン(奈良県)32票

(18) ご当地ラーメン人気ランキング第18位:飛騨高山ラーメン(岐阜県)31票

(19) ご当地ラーメン人気ランキング第19位:徳島ラーメン(徳島県)29票

(20) ご当地ラーメン人気ランキング第20位:富山ブラックラーメン(富山県)28票

全国には、約200のご当地ラーメンがあると言われています。各地へ旅行した際には、その土地のご当地ラーメンを食べるのもお薦めです。旅行にお出かけた時に、ご当地ラーメンを食べる際の参考にしていただけたらと思います。

この記事は、以下の記事を参考にして書かれています。
『正直一番うまい「ご当地ラーメン」ランキング』

出典元:gooランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました