あなたのワイシャツの襟はキレイですか?「毎日お風呂に入っているのに汚れてしまう。」「洗濯してもキレイに落ちない。」など悩んでいる人も多いと思います。わたしも以前までは、ワイシャツの襟の汚れが落ちなくて悩んでいましたが、今回、紹介するワイシャツの襟汚れの落とし方を実践して、ワイシャツの襟汚れが驚くほどキレイに落ちました。この記事ではワイシャツの襟汚れの原因ワイシャツの襟汚れの落とし方5選、最も簡単にキレイに落とせる方法について説明いたします。

スポンサードリンク

ワイシャツの襟汚れの原因は皮脂の汚れ!!

ワイシャツの汚れの原因は、皮脂(ひし)の汚れです。皮脂は、皮脂線から分泌される脂肪などを含んだどろっとした物質です。皮脂は、主に首回り手首(手のひらの方)脇の下に分泌します。ワイシャツの襟の黄ばみは、皮脂の汚れが酸化したものです。ワイシャツの襟は、肌と擦れ合う部分で、汚れが繊維の奥まで入り込み、通常の洗濯洗剤では、完全に落とせないので、汚れが、どんどん蓄積していきます。また、ワイシャツの襟の黄ばみは、時間が経つと、どんどん悪化するので、襟の黄ばみに気づいたら、早めに、以下の「ワイシャツの襟汚れの落とし方5選」のいずれかで対処して下さい。

スポンサードリンク

ワイシャツの襟汚れの落とし方5選はこちら!!

ワイシャツの襟汚れは、普通の洗濯洗剤では落としきれません。ワイシャツの襟汚れを落とす方法を5つを紹介いたします。

①食器用洗剤

画像引用元:ライオン

ワイシャツの襟汚れを落とす方法の1つ目は、食器洗い用洗剤を使う方法です。皮脂の汚れは脂なので、食器洗い洗剤でワイシャツの襟汚れを落とすことができます。ご自宅にある食器洗い用洗剤であれば何でもよいです。ただし、元々衣類を洗うために作られた洗剤ではないので、効果は低いです。

【必要な物】

・食器洗い洗剤
・歯ブラシ

【手順】

❶ワイシャツの襟汚れに食器洗い洗剤を塗ります。

❷汚れのひどい部分は、歯ブラシで軽くこすって下さい。

❸洗濯機で洗います。

②クレンジングオイル

画像引用元:熊野油脂株式会社

ワイシャツの襟汚れを落とす方法の2つ目は、クレンジングオイルを使う方法です。クレンジングオイルは、化粧を落とすためのオイルです。クレンジングオイルでワイシャツの襟汚れを落とすことができます。クレンジングオイルを使ったワイシャツの襟汚れの落とし方を以下に記載します。

【必要な物】

・クレンジングオイル
・歯ブラシ

【手順】

❶ワイシャツの襟汚れにクレンジングオイルを塗ります。

❷汚れのひどい部分は、歯ブラシで軽くこすって下さい。

❸洗濯機で洗います。

スポンサードリンク

③重曹とクエン酸

画像引用元:ヘルシーカンパニー

ワイシャツの襟汚れを落とす方法の3つ目は、重曹とクエン酸を使う方法です。重曹とクエン酸を混ぜて使うと家庭内の色々な部分の汚れを落とすことができます。重曹とクエン酸を使ってワイシャツの襟汚れも落とすことができます。重曹とクエン酸を使ったワイシャツの襟汚れの落とし方を以下に記載します。

【必要な物】

・重曹
・クエン酸
・小さな容器(重曹ペースト用)
・スプレー容器(クエン酸用)
・歯ブラシ

【手順】

❶小さな容器に水250mlと重曹小さじ一杯を入れよくかき混ぜて重曹ペーストを作ります。

❷重曹ペーストをワイシャツの襟汚れの部分に塗ります。

❸水100mlにクエン酸を小さじ1/2を入れよくかき混ぜます。

❹❸で作ったクエン酸水溶液をスプレー容器に入れ重曹ペーストを塗ったワイシャツの襟汚れに吹きかけます。中和反応が起こりシュワシュワと発泡します。

❺ワイシャツの襟汚れを良くもんで、洗濯機に入れて選択します。

④酸素系漂白剤と重曹

画像引用元:花王・ヘルシーカンパニー

ワイシャツの襟汚れを落とす方法の4つ目は、酸素系漂白剤と重曹を使う方法です。①~③で落ちないような汚れにおすすめです。最もワイシャツの襟汚れが落ちる方法です。酸素系漂白剤と重曹を使ったワイシャツの襟汚れの落とし方を以下に記載します。

【必要な物】

・酸素系漂白剤
・重曹
・洗面器
・ゴム手袋
・歯ブラシ
・スチームアイロン

【手順】

❶洗面器にぬるま湯を入れ、酸素系漂白剤キャップ一杯重曹小さじ一杯入れ溶かします。

❷歯ブラシを使って❶で作った水溶液をワイシャツの襟汚れに塗ります。(必ずゴム手袋を履いて下さい。)

❸スチームアイロンでスチームを軽く当て汚れを落とします。

❹軽く水ですすいで、洗濯機に入れ選択します。

スポンサードリンク

⑤襟汚れ専用洗剤

画像引用元:ライオン

ワイシャツの襟汚れを落とす方法の5つ目は、襟汚れ専用洗剤を使う方法です。ワイシャツの襟汚れに塗り塗るだけなのでとても簡単です。④の酸素系漂白剤と重曹を使う方法と同等の洗浄効果が得られます。

【必要な物】

・襟汚れ専用洗剤

ワイシャツの襟汚れが最も簡単に落とせる方法はこちら!!

ワイシャツの襟汚れの落とし方5つを紹介しました。①と②は、多少の効果は、ありますが、襟の汚れを完璧に落とす事はできません。また、③と④は、効果はあるのですが、大変手間がかかるので、おすすめいたしません。ワイシャツの襟汚れが最も簡単に落とせる方法は・・・

です。

そして、わたしがおすすめする、襟汚れ専用洗剤は、「トップNANOXエリそで用」です。

使い方がとても簡単で襟汚れも良く落ちます。スーパーやドラッグストアで300円ちょっとで購入できます。襟汚れ専用洗剤トップNANOXエリそで用によるワイシャツの襟汚れの落とし方を以下に説明いたします。

ワイシャツの襟汚れに塗る

ワイシャツの襟汚れや袖汚れににトップNANOXエリそで用を塗ります。

汚れがひどい部分は容器のスポンジヘッドでこする

最低5分間は放置する

ワイシャツの襟汚れにトップNANOXエリそで用を塗り終わったら、すぐに洗濯機に入れて洗わず、5分程度放置するのがポイントです。

洗濯機で洗う

ワイシャツの襟汚れにトップNANOXエリそで用を塗り5分程度放置したら洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒に洗います。

❶~❸までの所要時間は、1分程度です。簡単ですね。

商品名:トップNANOXエリそで用

内容量:250ml

メーカ:ライオン

販売価格:305円(税込)

送料:490円

トップNANOXエリそで用のご注文はこちら>>

スポンサードリンク

まとめ

ワイシャツの襟汚れの原因、ワイシャツの襟汚れの落とし方、襟汚れ用専用洗剤を使ったワイシャツの襟汚れの落とし方について説明いたしました。ワイシャツの襟汚れが気になる方は、ぜひ、お試しください。落ちます。ワイシャツの襟が綺麗だと、とても気持ちがいいですよ。